今月も参加者が20名を越えました。
本人と一緒の参加者が2名。

個々のお話は さておいて 話しきれないほど活発なお話がありました。
「今度は 私も本人と一緒に来て見ようかしら…」と後日 電話を下さった方もおいでです。

認知症かな?と感じたり 極初期でお散歩や買い物に出かけられる方とお住まいの介護者は いろんな症状に戸惑います。

今月は 
同じものを買い物してくる。使えないのに新製品が出ると興味で購入してくる。カードを使って買い物をしてしまう。等のお話も出ました。

先行く介護者がどんな工夫をしたか等 本人のプライドを保ちながら工夫していく知恵を
みんなで話しました。
どの方法を選ぶかは 介護者自身です。
介護の方法は それぞれ異なりますので みんなに合うとは限らないからです。

ヒントを拾い上げて それぞれが工夫します。
1人であれこれ悩んで袋小路に入ってしまいませんように…。

初めて参加なさった方も みなさん あったかい場所だと思ってくださるようです。
介護者の皆さん おひとりおひとりが持つ包容力が そういう雰囲気をかもし出しているのだと感じます。

「ちょっとお休みしていたけれど 今度出かけていいですか」と言うお便りも有りました。
会に出なければならないと言う拘束は在りません。
それぞれにあった形でお出かけくだされば…と思います。

5月は 13日がいこいの会のある日です。
6日が祝日ですので 先に延びました。