諏訪・永山地区 認知症介護者の会

更新を休み報告が遅れました。
実は 今年から 諏訪永山地区に介護者の会が生まれました。

 毎月 第三金曜日 諏訪福祉館 13:30〜16:00に開催

誕生のきっかけになったのは 認知症地域資源のモデル事業です。
この地域にいる いこいの会の会員で 会に出たいけれど介護に追われて出られないと言う方がいたとうこともあります。
また 諏訪地区でともに地域の事を考えてくださった方々が「ぶらっとらうんじ」を立ち上げられた事もきっかけになりました。
折角繋がりができたのだから 大事に育てて行きたいと言う想いもありました。
地域の皆さんにも呼びかけながら 初回の会を開きました。

来られなかった方は 会報を読んで「嬉しい!」とすぐさま電話を下さいました。
「でも金曜日は 訪問入浴の日なので訪問日を変えて6月から参加します」といわれました。
初回の日に見えたのは やはりいこいの会のお便りを送付している方でした。
相談の電話も時折ありました。
その方が「諏訪永山なら 行ける」とお見えになりました。

会の運営に携わる方2名の他 社会福祉協議会にボランティア登録くださったかたも会を支えて下さいます。
また いこいの会の会員で既に介護の終えた方もお手伝いに見えています。
会を継続して運営できるのは こういった方々の優しく思いやりのある方々のお力があればこそです。
勿論 介護の悩みや喜びを持って参加くださる方の熱い想いも会を支えていくための大きな力です。

そこに地域の方がお見えになって 更に陰で支えてくださっています。
そんな形で諏訪永山地区の介護者の会は動き始めました。

6月19日 諏訪福祉館 13:30〜16:00
新しい方も見えて やっと念願かなって参加できたいこいの会の会員。
そこでは 介護保険の制度の話や家族の心配等介護に纏わるいろいろのお話が出ました。16:00ぎりぎりまで話が盛り上がりました。
初対面とは思えないほど ゆったりとしっかりとお話できました。

今年1年は 高齢支援課の方が見える予定です。
お近くにお住まいの方 またいこいの会の開催日第一火曜日が都合の悪い方等 どうぞ足を運んで見てください。
会の運営を努めて下さる方は 諏訪永山地区にお住まいの方です。
どうぞ よろしくお願い致します♪