今年も『ときファーム』のブロッコリー畑で遊びました。

やっぱり、自分で収穫した野菜の味は格別でした!

最近は野菜嫌いの子が多いけど、自分でタネを蒔くとか、収穫するとか、とにかく自分でさわって感じていただいたものは味が違う!

ブロッコリー畑に行って自分で収穫して、農家の常盤さんとふれあって、それでもブロッコリーが嫌いな子はあんまりいないと思う。

とにかく農家の人って本当にどんな野菜でも土作りから収穫までものすごい労力と愛情を注いでいるんですよね。常盤さんみたいに有機栽培とか減農薬に力を入れている方はなおのこと大変だと思う。(私がたった8メートル四方の畑をやるだけでも苦労しているのに・・・)

農業に関われば関わるほど毎日買う野菜のことが知りたくなるし、大切に食べようと思うようになる。そして子どもたちにもそのことを伝えなければいけないと感じている。

今年も『ときファーム』のブロッコリー畑で遊ばしていただいて本当にありがとうございます。今年の夏もまた、田んぼのアイガモに会いに行きたいと思います。