どろん子ゲーム大会に参加!!IN松山市立堀江小学校前の田んぼ

堀江公民館・堀江地区まちづくりコミュニティ会議・堀江小学校・PTAの主催で6月8日【日】第7回どろん子ゲーム大会が開催されました。(開会式の様子です。→)

(私たちは堀江地域ではないのですが,今回は了解をいただき参加させていただきました。)

まず最初は『チャンピオンフラッグ』
小学校1年生から大人まで男と女に分かれて、田んぼの真ん中に立っているフラッグを目指して走る!そして泥だらけになってみんな頑張っていました。

次は『親子キャリー競争』
大人が子どもの乗っている箱を引っ張ってスピードを争うもの。これは私も真剣に参加していたので写真が取れませんでした。
〜30キロ以上ある3年生の我が子を乗せて引っ張るのは本当に疲れました。(%ショック女%)〜

次は本当にもうドロドロになっての 『どろん子サッカー』
これも学年別で闘うんですが、とにかく白熱していて見ていても面白い!

最後は田んぼの中にちらばっっているフイルムケースをゲットする『宝ひろい』

とにかくみんな頭の先からつま先までドロドロでゲーム終了。

こんなこと今ではなかなかできなくなってるけど、地域で続けている堀江小はスゴイ!!と思いました。

子どもたちの目が本当に輝いていましたよ!!