南まち協IT講座 インターネットを楽しもう

講 師: 1名
サポーター: 4名 
参加者: 16名

インターネットについて、インターネットとは世界中のコンピュ—タ—などの情報機器を接続するネットワークの事です。
WIFI(無線)はケーブルが不要ですので、すっきりしています。ただセキュリティ設定して
いない場合は通信内容を盗み取られたり、不正に侵入される恐れがあります。
プラウザの種類には、Internet Explorer、 Edge、Google、Safari その他があります。
自分の使いやすいプラウザを使ってインターネットを楽しめば良いと思います。
但し、インターネットを利用した犯罪があります。これに対処する初心者に必要な情報三原則があります。(1)ソフトウェアの更新、(2)ウィルス対策ソフトの導入、(3)IDとパスワードの適切な管理です。
また、ワンクリック対処法としては、完全無視する、知らないアクセスポイントには接続しない、サイトマークに注意する、鍵マークがついているかどうか確かめる、鍵がついていないもの、Htts:以外は疑ってかかることです。登録されたユーザーだけが交流できる ウェブサイトをSNSと言います。
フェースブックのアカウントの登録の仕方
グーグルマップとは、グーグルがインターネットを通じて提供している無料の地図検索
サービスの事です。
今迄、何となくグーグルマップやインターネットを使ってましたが、注意を払って検索することはありませんでした。また、ウィルス対策ソフトも一度入れてしまえば安心していました。本当にわかっているようでわからないことが沢山ありました。
これからは注意を払って使っていきたいと思います。
講師の方にはお礼申し上げます。ありがとうございました。

byms