日時:2018年5月24日(木)
場所:けやきプラザ10階 市民活動ステーション大会議室
講師:1名
サポーター:3名
受講者:5名

前半 → パワーポイント作品発表会
 サロンCの集大成。力作の作品発表会になりました。
 4日間のサロンCでしたが、最終日に参加者全員の作品を発表する時間を設定して
 いただいたことで、受講者が目標を共有して楽しく燃えました。
 そして、おおきな達成感も味わえました。
 深夜まで作品作りに取り組んだ方や、徹夜した方もいたそうです。 感動 !!

後半 → 「パワーポイントの基礎」の講習会
 「パワーポイントとは?」「良いプレゼンテーションとは?」 についての講習で、
 たくさんの質問や体験談等々があって、有意義な講習会になりました。
 パワーポイントの制作に関するポイントを学び、制作姿勢や視点のあり方等の知識
 を膨らませることが出来ました。

 パワーポイントを使ったプレゼンテーションについての留意事項(抜粋)
 *効果を増す手段として活用する
 *伝えたいことをしっかりと整理して着手する
 *分りやすい資料
 *資料より自分を主張する

パワーポイントを使ったプレゼンテーションをする機会があるかと問われたら、たぶん、ほとんどの方が「ない」と答えそう・・・。ですが、教育支援のための養っておきたい知識と受け止めてスキルアップに努めましょう。

気のせいかも知れませんが、「パワーポイントの基礎」は最終日でなく、初日の冒頭に聞いていたら、もしかしてもっといい作品が作れたかも・・・。

講師の皆様、ありがとうございました。サポーターの皆様、ありがとうございました。受講者の皆様、お疲れ様でした。

by m.i