ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
ふれあい塾あびこレポ-ト
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1127件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2020/03/25のBlog
平素は「ふれあい塾あびこ」の講座にご参加いただき、ありがとうございます。
新型コロナウイルスによる国内の感染は、予断を許さない状況にあります。

そこで大変申し訳ございませんが3月に引き続き、4月の講座開催も中止させていただきます。どうぞご理解いただきますよう、お願いいたします。

 特定非営利活動法人ふれあい塾あびこ理事長 秋田桂子
2020/03/10のBlog
3月7日(土)開催予定の「村上巖ピアノリサイタル」は中止させていただきました。

けやきプラザ ふれあいホールでのチケットの払い戻しは
きょう3月10日(火曜日)が最後です。

★3月10日(火)午前10時から午後5時の間
★JR我孫子駅南口けやきプラザの2階ふれあいホールで

チケットと引き換えに払い戻しをさせて頂きます。
ご面倒でも上記の時間に、けやきプラザふれあいホールにお運び頂きますようお願い申し上げます。

 特定非営利活動法人ふれあい塾あびこ理事長 秋田桂子 
2020/03/02のBlog
[ 17:17 ] [ ふれあい塾講座記録 ]
小林一茶 下総の句碑と足跡
我孫子市俳句連盟 手賀の会会員 岡川五竜氏

きょうの講師は我孫子市に長く住んでおられ、我孫子市俳句連盟の幹部で「小林一茶」を長年ご研究されている岡川五竜氏にお願いしました。

漂泊の俳人の一人で、30歳頃から頭角を現した小林一茶は、当時江戸で中心的であった葛飾派の俳友たちとの交流があり、下総・常陸・安房地方などを頻繁に訪れました。これらの訪問地には、数多くの句碑が作られています。その多くは、一茶の縁者たちが設立したものです。句碑を訪ねることで、当時の一茶とその部落の人々との繫がりが見えてきます。

岡川講師はこの4年余り、一茶が遺した「享和句帖」「文化句帖」「七番日記」などに
記された俳友との交わりや、その土地で見聞きした物語の記録を紐解きながら、関東一円の一茶の足跡をたどり、その句碑を撮影してこられました。
そのうちの水戸街道、小金道、諏訪道、鮮魚街道、木下街道、銚子街道など下総エリアの句碑と足跡を豊富なスライドをご紹介いただきながら、詳しく解説くださいました。

ご参加頂いた方からのご感想の一部です:
*一茶を軸に句碑の所在と諸々の句を細かく見分され、かつ資料を纏められて下総、特に松戸~流山~柏~守谷~取手・我孫子、利根町布川そして銚子までの足跡が興味深く教えられました。一茶を初め色々な文人や地域の人達の交わりを感じる講座ありがたく興味を持ちました。

*一茶をここまで追っかけられたのに感服いたしました。貴重な珍しい資料を有難うございました。
2020/02/28のBlog
[ 17:20 ] [ ふれあい塾講座記録 ]

ふれあい塾あびこ3月と4月の講座中止のご案内

平素はふれあい塾あびこの講座へご参加いただき、ありがとうございます。既に
ご案内の3月講座は多くのご参加申し込みをいただいていますが、新型コロナウイルスの感染予防と拡大阻止のため、中止させていただくことにしました。

また4月の講座開催も中止させて頂きます。
参加お申し込み、参加ご予定の皆様には申し訳ありませんが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

3月の講座開催中止に伴い、3/7「村上巖ピアノリサイタル」も中止させていただきます。
3月7日(土)14・00-16:00(けやきプラザ・ふれあいホール)
「ベートーヴェン生誕250年記念 
村上巌ピアノリサイタル」

チケットの返金について:
お手持ちのチケットは3月7日(土)、8日(日)、10日(火)の3日間
JR我孫子駅南口けやきプラザの2階ふれあいホールに於いて午前10時から午後5時の間、
チケットと引き換えに払い戻しをさせて頂きます。

ご面倒でも上記の期間に、けやきプラザふれあいホールにお運び頂きますようお願い申し上げます。
 
特定非営利活動法人ふれあい塾あびこ 理事長 秋田桂子

2020/02/27のBlog
♯ふれあい塾あびこレクチャ-コンサ-ト♪
“トランペットと共に旅をする”Ⅲ

わが国を代表するトランペット奏者による3回目のコンサートです。大好評だった2年前の第2回と同じく、杉木峯夫氏
ご子息淳一朗氏との息の合った親子演奏を披露くださいました。
またこのお二人を盛り上げ、かつソロで技巧的な楽曲を弾いてくださった西川幾子さん。
演奏曲目:
シャルパンティエ / テ・デウム
ヘンデル / 調子の良い鍛冶屋
ヘンデル / トランペットのお話
B. フィッツジェラルド / イギリス組曲より
ビゼー / スペインのセレナーデ
カプア / オーソレミヨ
L.アンダーソン / トランペット吹きの子守唄
立原勇 / セレナータ2
ニニ・ロッソ/ 夜空のトランペット
クライスラー(ラフマニノフ編)/愛の哀しみ(ピアノソロ)
立原勇 / しあわせカッパ
F. アンドリュー / コンチェルトより

*ピアノの西川さんを存じあげ、案内があり参加しました。我孫子にこんなステキな建
物・ホールがあるんですね。手賀沼汚染がさわがれていた時代の者で、環境が良くなったこと知りませんでした。トランペットのコンサート初めてです。とてもよかったです。トランペットは勇ましいとばかり思ってましたが「子守歌」もあるとは知りませんでした。聞いたことのある曲も出てきてとても興味深かったです。ゴムホースとじょうごの演奏は圧巻でした。有難うございます。 
 
*たまたま我孫子最後になると思う。今日はやって来て、いい思い出となりました。我孫子の方のようで素晴らしいですね。私海外生活17年、昨年戻ったけど家は東日本災害でなくなりやっと建てたので岩手に戻ります。妹がここに居たので時々来て芸術家の多いまち、とたまに来て楽しみでしたが妹も引っ越すのでもう来る機会もなくなりいい思い出になりました。有難う。すてきな親子にも感動 
 
*澄んだ音色のトランペットはとても素敵でした。私の心の中に素直に入って来て素晴らしい気分になりました。トランペットに親しみをおぼえました。仲間と6人で楽しみました。ありがとうございます。私は登山が趣味ですが、山に登った気分です。(トランペットの響きは山頂を吹き渡るおいしいフレッシュな空気のようです)