ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
ふれあい塾あびこレポ-ト
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1139件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2020/10/19のBlog
[ 15:47 ] [ ふれあい塾講座記録 ]
シリーズ“こだわって生きる我孫子の人”23
タンザニア&キリマンジャロを歩く
白樺同人(薪割り集団) 高橋 重氏

7か月ぶりに公開講座の開催を再開したNPO法人ふれあい塾あびこ、10月19日の講師は高橋 重氏です。高橋講師は東京生まれで化学系企業や財団などに勤務され、高校時代から現在まで登山(岩、沢、雪、山スキー)や植物観察を楽しまれています。
講師は2019年7月 面積は日本の約2.5倍、人口は5632万人のアフリカ大陸のタンザニアを訪問。標高4566mのメルー山、5895mのキリマンジャロにも登って来られました。

この登山にまつわる現地の文化や人々の暮らし、人類発祥の地である大地溝帯、ロベリア・セネシオ・プロテアなどの標高が高い草原に自生する植物についても映像で解説下さいました。1936年にアーネスト・ヘミングウェイが発表した小説「キリマンジャロの雪」で有名なキリマンジャロでは、頂上付近には氷河が残るものの数年の間に消滅する危険に晒されているそうです。
また象徴的だったのは、タンザニアの環境美化への取り組みと、環境保全を目的としたプラスチック製の袋の使用禁止と旅行者の国内への持ち込みが禁止されていることでした。大自然の美しさのみならず、環境の保護や保全への取り組みを交えた体験を具体的に話して下さった講座となりました。(秋田桂子)
2020/05/08のBlog
ふれあい塾あびこからお知らせです:

緊急事態宣言が延長され、公共施設の臨時休館も6月30日まで延長されました。
そして施設の予約も当面の間、受付不可となりました。
従いまして、7月のふれあい塾あびこの講座は中止させていただきます。
また例年、8月の講座は夏休みを頂戴しております。
時節柄 事情お汲み取りいただき、
お健やかにお過ごし下さいますようお願い申し上げます。

令和2年5月8日
特定非営利活動法人ふれあい塾あびこ 理事長 秋田桂子
2020/04/15のBlog
ふれあい塾あびこからご案内です:

コロナウイルスによる感染拡大が止まらないため、
ふれあい塾あびこの講座は6月も中止させていただきます。
どうぞ御身お大切にお過ごし下さいますよう、
お願い申し上げます。

令和2年4月15日
特定非営利活動法人ふれあい塾あびこ 理事長 秋田桂子
2020/04/01のBlog

平素は「ふれあい塾あびこ」の講座にご参加いただき、ありがとうございます。

新型コロナウイルスによる国内の感染は、予断を許さない状況にあります。そこで
大変申し訳ございませんが4月に続き5月の講座開催も中止させていただきます。
どうぞご理解いただきますよう、お願いいたします。

令和2年4月1日
特定非営利活動法人ふれあい塾あびこ 理事長 秋田桂子
2020/03/25のBlog
平素は「ふれあい塾あびこ」の講座にご参加いただき、ありがとうございます。
新型コロナウイルスによる国内の感染は、予断を許さない状況にあります。

そこで大変申し訳ございませんが3月に引き続き、4月の講座開催も中止させていただきます。どうぞご理解いただきますよう、お願いいたします。

 特定非営利活動法人ふれあい塾あびこ理事長 秋田桂子