酷暑の中で

(%晴れ%)毎日暑い日が続きます。花壇の作業も暑さとの戦い、雑草との戦い・・です。5月、6月と雨が多かったせいか、今年は例年にも増して雑草が多く、青々とよく成長しているなと思って、近づいてみるとこれほとんど雑草 という状態、特にペチュニアを植えている駅正面の噴水の前がひどくて、雑草を取ったらペチュニアはあまり成長していなかったことに気づく始末、がっかりです。(%ショボ女%)(%ショボ男%)
写真は花壇の中に咲いた百合達です。

(%緑点%)一方、もう一つの小島の花壇はマリーゴールド、赤のサルビア、ブルーサルビア、千日紅ととても調子がよくて、夏らしい花壇になりました。いつもは涼しげな色合いを心がけているのですが、今年は元気いっぱい、暑さに負けずに夏の太陽を浴びるぞ!みたいなイメージです。ここ数年、こちらの花壇はうまくいってなかったので、今年はうれしい誤算です。雨が多かったのがよかったのかな?(%笑う女%)(%笑う男%)

(%青点%)通常は月に2回の作業ですが、そのほかに交替で水やりの当番をしています。夏はこれが一番大変です。このところのカンカン照りで水やりの回数が増えそうです。熱中症にならないように作業も十分に気をつけて、皆元気に乗り切りたいですね(%音符1%)(%音符2%)