冬の花壇

(%赤点%)秋からバタバタと忙しく作業が続き、はや年の瀬です。11月3日はJPの方々とのアースデイの協働作業。今年は多くの方が参加してくださり、若い力をいただいて仕事がとてもはかどりました。1年の中の1日なのですが、貴重な一日です。硬い土もみるみるうちに耕され、ふわふわの土に。私たちがすると時間もかかりできなかったりもする力仕事をしてくださるので、本当に助かります。(%笑う女%)

(%緑点%)冬の花はやはりパンジーです。寒さに強く丈夫で、長く咲き続け病気も少ない種類も多種多彩、パンジーにかなうものはないと思います。でもそこに金魚草を一緒に植えたら、おとなしい感じの色合いの花壇が金魚草が入って、ぱっとかわいらしい、温かなイメージになりました。(%音符1%)(%音符2%)

(%黄点%)写真に見える白いカバー、霜よけのカバーです。マックスマムが冬に弱い宿根草ということで、他の宿根草とともに霜よけをしました。花壇の印象が変わったと思うのですが、これはこれで、冬の花壇というイメージでいいのかなと思っています。
寒い冬を乗り越えて、春に元気よく育ってくれるといいですね。皆様もよいお年を!!(%ハート%)