あなたにとって快適生活とは?

あびこ女性会議は、さまざまな団体とネットワークをし、連携・協力関係をつくっています(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)。

昨日は、我孫子市の「高齢社会への対応を探る会」のイベントに参加した。
以下は、私(A.S)の個人的な解釈と感想である。
講師の征矢英昭さんは、フリフリグッパー体操の提唱者で今や全国的に注目を集めている。
我孫子市の隣の茨城県利根町では「利根プロジェクト」をスタートさせ、高齢者の認知症予防にも役立っているということで、自治体や福祉団体からの問い合わせが相次いでいる。

なぜ、シマウマは胃潰瘍にならないのか。
答えは? 悩まないから(%晴れ%)(%晴れ%)(将来の不安・心配事がない)。

ストレスホルモン(コルチゾール)が増加しすぎると脳の海馬を萎縮させ、神経機能を狂い死にさせ、ウツを誘発するというショキングなお話から始まったが(%ショック女%)
フリフリグッパーは、適度に脳の活性化を高め、血流と気分を気持ちよく前向きに変えることができるということでやや安心?(%音符1%)。

好んで行う遊びや運動は、高齢者でも神経細胞を新しくさせ、記憶力を高め、アルツハイマー症を減少させるということである(%ニコ女%)(%ニコ男%)(%音符1%)(%音符1%)。
介護予防の一助になれば一挙両得!!

会場に詰めかけた高齢者?の皆さんが音楽に合わせて嬉々として(%ハート%)フリフリグッパーの実習に取り組んでいる様子はアルツハイマー症も逃げ出しそう!
ともかく、続けなければ効果が無いらしい?
何事も、継続は力なり!

第2部のお元気シニアの紹介では、老いて?ますますお元気!!80代、90代の皆さんのパワーに長寿国、日本を実感!

快適生活とは?
たとえ高齢になっても、小さな目標を実現することこそが(自己実現)楽しい人生となり、そのためには、少しの体力・知力・意欲(夢)が必要なのである(%ハート%)(%ハート%)。
ともあれ、元気で長生きはみんなの願い!!
(A.S記)