「里親推進フォーラム‘09」の開催について/千葉県

<開催案内>(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)子どもたちは里親を求めています。
子どもへの虐待など、さまざまな事情から家庭で暮らすことのできない子どもたちが増えており、こうした子どもたちを家庭的な環境で養育する里親への期待が高まっています。

県内には、親元で暮らすことのできない子どもたちがたくさんいます。
子どもたちが家庭的な環境のもとで育つためには、多くの里親が必要です。
愛情と優しさをもって、育ててくださる里親を求めています。

このたび10月の「里親月間」にちなんで、県内の里親や児童福祉に関わる関係者らが集まり、里親制度の普及と促進を図ることを目的に、「里親推進フォーラム‘09」を開催することになりました。
一般の方々に里親制度の理解を深めていただくよい機会でもありますので、多数の御参加をお待ちしております。

1 期日 平成21年10月18日(日)
2 会場 青少年女性会館(ホール)
3 主催 千葉県児童相談所協議会・千葉県里親会(共催)
4 主な日程及び内容
14時00分 挨拶
14時10分 基調講演 『「社会の宝」育てる喜び』
東京都養育里親・ファミリーホーム主宰 坂本 洋子 氏
15時50分 里父体験談とディスカッション 千葉県登録養育里親
17時00分 終了
5 参加費 無料

詳細は ↓↓
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/c_jika/ikusei/forum.htm

★里親とは
子どもが健やかに成長するためには、安定した家庭環境の中で、保護者の温かい愛情のもとに育てられることが必要です。
しかし、保護者の病気、家出、離婚あるいは保護者に養育されることが適当でないなどの理由から、家庭で生活することができない子どもがいます。
そんな子どもたちを保護者に代わって、一時的にあるいは継続的に家庭的な雰囲気の中で、愛情深く育ててくださる方を里親といいます。