消費者・生活者一人ひとりの安全・安心:消費者庁の発足

(%音符2%)(%音符1%)\(^o^)/アクセス件数10万件達成!!\(^o^)/
ブログ開始から2年たちました。
いつも、当会のブログにアクセスしてくださった皆さま、感謝!感謝!です。
今後も男女共同参画をメインテーマに幅広く情報発信していきたいと考えています。
引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m。

(%星%)(%星%)さて、だれもが安全に安心して暮らせる社会は、すべての国民の願いです。
しかし、食品表示の偽装事件、お年寄りを狙った悪徳商法、さらには中国製冷凍餃子の薬物中毒事件や事故米の不正転売などの問題は後を断ちません。

こうした問題を解決するため、消費者の苦情や相談を一か所に集約し、消費者・生活者の視点に立った消費者行政の一元化に向けた消費者庁が9月1日に発足しました。

消費者としての私たちの日常の衣、食、住、全般の安全安心に関わる問題です。
この消費者庁の設置が、安全で公平な社会を実現するために消費者を主役とする社会に変える転換点となってほしいものです。

当会ブログ記事10/4掲載:「エコナ関連製品の一時販売自粛について/花王」について。
10/4当会ブログ記事掲載時点では消費者庁のHPには、エコナ関連の情報の記載は皆無だった。
10/5になって、ようやく消費者庁HP掲載にされたが、新しく掲載された消費者庁HPのエコナ関連の情報は、9月16日時点で既に消費者庁に入手されていたものを含んでいた。
国民の安心安全を守るべき消費者庁にとって、情報発信の遅れは致命的になりかねない。

エコナ関連情報/消費者庁
http://www.caa.go.jp/foods/index.html

くらしなるほドリ:先月できた消費者庁。どうやってアクセスすれば
http://mainichi.jp/life/housing/news/20091002ddm013070130000c.html

消費者庁
http://www.caa.go.jp/index.html

「消費者新時代 消費者が主役」自立した消費者として行動するために
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200905/1.html