新作講談「金子みすゞ〜みんなちがって みんないい〜」/我孫子市男女共同参画講演会

定員に達しましたので、受付を終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

(%赤点%)(%赤点%)幻の童謡詩人と言われた「金子みすゞ」 
自然の風景をやさしく見つめ、小さな命をいつくしみ、優しさにつらぬかれた彼女の作品の数々は、21世紀を生きる私たちに大切なメッセージを伝え続けています。

大正時代を生きたこの女性の複雑な人生を、一龍斎春水(いちりゅうさいはるみ)さんが熱く語ります。講談師・声優としての人生についてもお話しくださいます。
梅雨のひととき、講談を聴きながら楽しく過ごしませんか。

金子みすゞ〜みんなちがって、みんないい〜
講師: 一龍斎春水(いちりゅうさいはるみ)さん(講談師・声優)
日時 :平成22年6月5日(土曜日)
 午後1時30分から3時30分まで
場所 :我孫子市生涯学習センター アビスタ ホール
入場料; 無料
定員 :先着120人(申込制)
託児 :託児あり(2歳以上就学前まで)200円 要予約(託児は5月31日締切)
主催 :我孫子市

詳細は>>
http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/19,63208,124,137,html
チラシ
http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/19,63208,c,html/63208/chirashi05June.pdf
金子みすず記念館
http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/misuzu/index.html

<わたしと小鳥とすずと>
わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。