安心してインターネットを使うために〜国民のための情報セキュリティサイト/総務省

私たちの生活を豊かに、そして便利にしてくれるインターネット。
日本中の多くの人々にとって、すでにインターネットはなくてはならないものになりつつあります。
インターネットに関連する技術は、急速に進歩し、変化し続けています。そのおかげで、私たちの生活は便利になり、仕事の効率も格段に上がっています。

しかし、インターネットは本当に誰もが安心して利用できるものと言えるのでしょうか。
現実世界と同じように、インターネットを利用するのは善意の人たちばかりではありません。進歩したインターネット技術を悪用して、コンピュータウイルスや迷惑メールの送信、コンピュータへの不正侵入、インターネット上での詐欺行為、プライバシーの侵害などが発生しており、インターネットを利用する上で、私たちにはさまざまな危険が降りかかっています。
まず初めにインターネットやコンピュータについてのしっかりとした知識を身に付けて、情報セキュリティについての適切な対策を習得しましょう。

◆詳細は下記総務省HPをごらんください
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/intro/index.html