休眠預金等活用法の暫定措置に関する要望書 「拡散希望」

休眠預金等当活用法とは、休眠口座に忘れられたお金を民間公益活動に活用しようと設けられた法律で、2019年度から分配がスタートしたばかりですが、資金の提供を受ける団体になるには、審査に耐える事業計画とその遂行能力が必要です。

現在は選ばれた団体にしか分配されていない休眠預金(数百億円)を法人格を持たない市民活動団体にも活用してほしいと支援を求めるものです。

今回の要望書は、現行制度の実施を一時停止し、広く地域の民間公益活動組織の「維持・継続」を目的とした「給付型の支援金」を助成する制度に見直してほしいというものです。助成対象にも制限をつけず、文化芸術、国際交流なども含めた支援を要望しています。

◆5月10日までインターネットでの署名を募集しておりますのでご案内します。
(申し込みフォームは最下段にあります)
https://peraichi.com/landing_pages/view/collaboj2020?fbclid=
IwAR2u8TraqgSQuDptnn796flMqASrqP1gsM8a5fF8smtBHWIxLTYo7VLcYS4

◆入力は以下の項目だけで簡単です。
・メールアドレス
・氏名
・所属団体
・「個人で賛同」のボタンをポチ

◆昨日までの賛同者リスト(毎日更新)
5/6午前9時現在 
呼びかけ人 団体41 個人82
賛同者 団体60 個人233
https://drive.google.com/file/d/1keeyqojDii84WqcDp_zISq8y
Vg89ZsDm/view