【Q&A】「ワクチン」の効果とは? 「有効性95%」って?

新型コロナウイルスを予防するワクチンの接種が日本でも始まりました。
日本は、米国のファイザー社、モデルナ社、英国のアストラゼネカ社の3社からワクチンを供給されることになっており、医療従事者への先行接種で使われているのはファイザー社のものです。
このワクチンですが、そもそもどのような役割を果たし、どの程度効果があるものなのでしょうか。

Q:ワクチンの効果とは?
ウイルス感染症に対する効果には(1)感染予防効果(2)発症予防効果(3)重症化予防効果——の3種類の効果があります。
感染予防効果は、ウイルスがわれわれの体の中に入ってくるのを防ぐ効果を指します。発症予防効果は、感染した後に鼻水が出たり、熱が出たり、身体がだるくなったり、肺炎になったりという発症を防ぐ効果です。そして、感染して発症しても、重くなるのを防ぐのが重症予防効果です。

Q:3社のワクチンは何に効果があるの?
ファイザー社のワクチンの臨床試験の結果として「95%の有効性がある」というのは発症予防効果です。とにかく症状が出ないようにする。モデルナ社は94.1%、アストラゼネカ社は70〜90%の発症予防効果があります。また、ファイザー社とモデルナ社のワクチンには重症化予防効果があることも明白です。

Q:感染予防効果は?
感染予防効果があるかどうかを調べるにはワクチンを打った人と打っていない人の全員にPCR検査をする必要があります。
メカニズム的には感染予防効果もあると考えられており、動物実験などの実験データもあります。また、モデルナ社、アストラゼネカ社の治験データと、一早く国民へのワクチン接種を始めたイスラエルの状況などから感染予防効果があることが分かり始めており、ファイザー社のワクチンについては90%を超える感染予防効果があるという論文も出ました。

Q:ワクチンの効果はどれくらいの期間持つの?
いまのところ治験が始まってから5か月、6か月くらいなので半年は持つのは確かです。ただ、これが1年持つのか3年持つのかは分かりません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf272f881a1ce5ff4259a102d358a54691a8a446

【Q&A】新型コロナ「変異ウイルス」って何?
新型コロナウイルスをめぐり、英国、南アフリカ、ブラジルなどで変異したウイルスが見つかりました。日本でも変異ウイルスによる感染者が確認されています。どのように変異が起こるのでしょうか。また「変異ウイルス」は従来のものと比べて何が違うのでしょうか。
Q:ウイルスが変異するってどういうこと?
新型コロナウイルスは脂質でできた二重の膜に覆われており、その中にウイルスの設計図が書き込まれたRNAと呼ばれるものがあります。この設計図が書き換わることでウイルスの性質が変わることがあり、これを「変異」と言います。
Q:ウイルスが変異するのは珍しいこと?
ウイルスは感染していく度にどんどん変異します。例えば、私がこのウイルスに感染すると私の体の中にも変異ウイルスが出てきます。注目されていないだけで、世界中には何万種類も変異ウイルスがあると思っていいのです。
その中でも、特に性質や振る舞いが変わったものに人が注目し、監視や研究の対象となり、話題にされているだけです。

Q:ウイルスが変異すると何が問題なの?
問題となる恐れのあるウイルスの変化は、(1)伝播性(感染力)の上昇(2)病毒性(重症化率、致死率)の上昇(3)ワクチンからの逃避や薬剤への耐性獲得——の3点です。

Q:英国の変異ウイルスは「感染力が1.7倍」?
英国で確認された変異ウイルスは当初、伝播性が70%上がったのではないかと推測され、ジョンソン首相もそう発信しました。しかし、その後の研究で上昇幅が「50%程度」や「30%程度」という結果が出ています。伝播性は増していると思われますが、その大きさは何も確定しておらず、不明なのが現状です。

Q:南アフリカやブラジルで確認された変異ウイルスは?
南アフリカで確認された変異ウイルスは、英国で確認されたものよりもワクチンの効果が低いことが分かっており、注意が必要です。特にアストラゼネカ社のワクチンに関しては、接種した人々もしていない人々も同じように感染者が増えてしまいました。南アフリカの変異ウイルスに対しては、アストラゼネカのワクチンは効きが悪いのではないかということも言われ始めています。

ブラジルで確認された変異ウイルスも、南アフリカのものと似た変異をしています。つまり、ワクチンによって作られる免疫から逃れようとすると、自ずと同じような変異を遂げていくのです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/419e194f9f3ffc197f9817e3b81bdc7133b0afb4?page=2