九州北部豪雨災害の募金開始のお知らせです。

「九州北部豪雨災害」に対する救援支援金募集について
ご協力のお願い

平素、何かとお世話になりありがとうございます。
ご承知の通り、7月5日から降り続く大雨により、九州北部の各地で大きな被害が出ています。各マスコミの報道によると、停滞する梅雨前線の影響から、福岡県朝倉市では24時間総雨量が月間雨量の約1.5倍(540ミリ)に及び、少なくとも約1,000人の住民が避難したとのことです。6日には甚大な被害が出た福岡県が朝倉市と東峰村を、大分県が日田市と中津市を、それぞれ災害救助法を適用しました。 
日本災害救援ボランティアネットワーク(NVNAD)としては、7月7日(金)18時の時点で支援活動を開始することを決定致しました。
つきましては、只今から被災者救援への支援金を募り、下記の口座にて募金活動を開始し、受け付けていきたいと思います。
これらの支援金の具体的な使途に関しましては、現時点ではまだ行方不明者の捜索や救助の段階であり、しかも、九州北部を中心に依然大雨の予報が出ており、川の氾濫や土砂災害による2次災害の恐れがあるなど被災地の状況がまだ十分把握できていないので詳細は決定しておりませんが、とりあえず情報収集しながら、天候の回復を待って、兵庫県内の団体とも連携を模索しながら、被災地域の支援を展開していきたいと思います。(詳細がわかり次第、広報させていただきます。)
なお、物品等の受け付けはしておりません。また、募金全体の15%を上限として、支援のための間接的な経費に充てさせていただきます。
つきましては、ご協力のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

【お振込み先】

■ゆうちょ銀行(郵便振替) 
口座番号 00900−5−29560
名義 NVNAD国内支援口
※通信欄に「九州北部豪雨災害」とご記入下さい。

■三井住友銀行 西宮支店
普通 7022161
名義 NVNAD国内支援口

【お問い合わせ先】
認定NPO法人 TEL 0798−34−9011
日本災害救援ボランティアネットワーク FAX 0798−34−9022