高瀬舟まつりに行ってきました。

7月29日(土)〜30日(日)1泊2日で、チャコネットの学生さんたちと兵庫県佐用町久崎を訪問してきました。土曜日は、恒例となりました「高瀬舟まつり」という地元の夏祭りが開催され、昼間はチチコ(ハゼの仲間)釣りや高瀬舟体乗船などを体験させていただき、夕方からは夜店のお手伝いなどをさせていただきました。日曜日は高瀬舟まつりの後片付けやチャコ畑での草抜き作業、また昼からはコミュニティカフェも開催しました。また、この期間「ひまわり祭り」が佐用町内で開催されていて、チャコネットの学生メンバーは、そちらのお手伝いにもいってくれていました。今回は卒業生もたくさん駆けつけてくれ、卒業しても佐用町久崎を第2の故郷のように思ってくれているのかなと、ちょっとうれしく感じました。この8月9日で水害から丸8年が経過しました。いつまでも水害当時のことを忘れず、これからも地元の皆さんとの交流を続けていければと思っています。