近畿ろうきん「社会貢献預金・笑顔プラス」の合同会議に参加

3月23日(金)、近畿ろうきん本部(大阪肥後橋)にて、4月からスタートする新制度 社会貢献預金『笑顔プラス』の合同説明会が開催され出席してきました。この新制度についての説明や寄付先団体の顔合わせなどがありました。この新制度は、これまでの「すまいる」に代わる新たな預金制度で、預金者から預けられた意志あるお金が、近畿圏内にある12の非営利団体に寄附されるという金融機関ではとても珍しい素敵な仕組みです。本会も災害救援や防災活動の団体という位置づけで、寄付先団体として認定いただいています。
近畿圏内で大規模災害が発生した際には、この寄付金を有効活用していければと思っています。『笑顔プラス』に関しては、下記の近畿ろうきんのホームページをご覧ください。

https://www.rokin.or.jp/about/contribution/project_contribution_plus/