ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
鳴子温泉・好日館だより
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1832件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/09/13のBlog
[ 15:21 ] [ 鳴子温泉 ]
ハリボテこけしの次は山車、
子ども達が太鼓をたたいています。
次は子ども達がかつぐこけし神輿、
みんな楽しそうな顔で担いでいます。
がしかし、写真は顔が写らないように
撮影。すみません。
2017/09/11のBlog
[ 15:46 ] [ 鳴子温泉 ]
鳴子総合支所前からスタートしたパレード、
鳴子温泉小唄に合わせて、鳴子温泉地域の
女性陣が踊ります。総勢200名だったかと
思いますが、狭い温泉街を
この人数で踊ると実に壮観です。
その後ろからは、ハリボテこけし。
去年より増えて、たぶん、15~16体くらい
だったかと思います。中に入っている人は
公募して、日本全国から来たみたいです。
2017/09/10のBlog
[ 14:59 ] [ 鳴子温泉 ]
献湯式と同時にステージが始まります。
スタートは鬼首の鬼ノ國心鼓会の
太鼓から。お祭りにはやっぱり太鼓です。
太鼓の演奏で、会場は一気に
盛り上がります。
会場はこんな感じで、続いて行きます。
街中はパレードがスタートしているので、
写真撮影は結構、大変なんです。
2017/09/09のBlog
[ 12:51 ] [ 鳴子温泉 ]
土曜日の夜、6時30分より
献湯式からパレードが始まります。
鳴子温泉駅より、中学生の女の子たちが
各宿泊施設のお湯を持って、温泉神社に
奉納します。途中、滝の湯の裏手で
ご祈祷して神社の階段を上っていきます。
厳かな雰囲気で行われます。
2017/09/07のBlog
[ 15:12 ] [ 鳴子温泉 ]
会場外はテントに出店ブース、
鬼首からやまが旬の市さん、地場産品の
販売です。鳴子やきそばやなるこちゃんこ鍋、
里山カフェさんも。このテントの反対側にも
多数のお店が出店しています。
そしてイラストレーター宮本悠合さんも
出店していまして、このコーヒーカップ、
めんこいです。かっちゃいました。
鳴子のとあるお店に置きました。