みなさん、聞いたことが
無いかもしれません、山岳スキーレース。
今日、第1回オニコウベ山岳スキーレースが
開催されました。ヨーロッパでは結構な
競技人口いるらしいのですが、日本では
あまり知られていないと思います。競技は
スキーを履いて山を登り、折り返し地点からは
滑って降りてくる、過酷なレースです。
今日は山麓にあるレストハウスかむろ前をスタート。
小柴山頂まで登って降りてくる、たぶん3kmは
あると思います。女性含め17名の参加となりました。

そして優勝者は37分でゴール、
信じられません・・
スキーはアルペンスキーみたいな感じで
特殊な金具、そして板の裏には登るときは
滑らないように布のようなもの(!?)、
なんかついていて、下りの時にはずして
滑るみたいです。私には絶対に無理・・
明日も行われます。