ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
我孫子市市民活動サポート委員会
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:70件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
前のページ   |   次のページ
2008/10/24のBlog
開催のお知らせ
今回のテーマ『易しい電子紙芝居 パワーポイントの勘所』
講師 青山展久さん(人財バンク登録者)
日時 2008年10月29日(水)15:00~16:30
会場 あびこ市民活動ステーション(けやきプラザ10階)
内容 前半で講師の青山さんからパワーポイントの画面デザインを考える上でのアドバイスをいただきます。後半では、参加者からの質疑の時間もとります。
【ご注意】
パワーポイントの操作方法を学ぶ講座ではありません。また実習等もありませんので、予めご了承おきいただきたく存じます。
定員 10名(申込み先着順)、無料
詳細は我孫子市市民活動サポート委員会HPへ
2008/09/28のBlog
[ 10:49 ] [ 講習会 ]
毎年のことですが、リタイアされる方を歓迎するという催しをやっています。
今年のプログラムは、山口元最高裁長官の「私の地域デビュー」講演と地元住民のボラシカ劇団による「明日に向かってボラシカ」をメインに交流懇親をテーマに実施しました。
例年に比べて、多数の人々があつまっていただき、会場の定員を超えてしまいました。そこで、別室で、映像と音声(skypeを使う)を流して聞いていただいたということがあり、大変盛況に終わりました。


by sekiya

2008/09/23のBlog
[ 14:00 ] [ 講習会 ]
今日は3回目のblog講習会
サポート委員会では年4回のblog講習会を予定して市民活動に対する情報発信
の支援活動を計っている。
今回参加は7団体
 市民劇団あびこ舞台、
NPO法人虹の会、
健康マージャンサークル会
、湖北台山の会、
あびこピークルサービス、
レイチェルカーソン日本協会あびこ
、食・農倶楽部 
いろいろ多様な活動団体が参加各々の団体のblogを作成した。

あびこ市民活動サポート委員会




by sejkiya
2008/08/29のBlog
[ 19:35 ] [ 研修交流部会 ]
シニア歓迎の集いの打ち合わせ
9月28日開催に向けての準備を確認。
ポスター、チラシの配布順調に消化中。ポスター100枚公共施設、駅、ほかOK。
チラシはまち協、社協など依頼済み。アビスタの楽校にも掲載されている。
招待状については20日ごろまでに印刷、
直前に個別配布を行う。一人10名を招待 150セット用意する。
広報関係 広報あびこ 9月1日、 ページ半分露出が決まっている
 ほか記者会見で情報発表するので、取り上げてもらえるだろう。
あと会場設営手順、担当を議論 とりあえず会計、受け付けが決定
その他の役割は次回に決める。


by sekiya
チラシ
2008/07/18のBlog
[ 18:05 ] [ 市民活動サポート委員会運営会議 ]
7月17日(木) 13:30~15:10 C会議室

主な議題は、
①各部会からの活動報告
②組織見直しプロジェクトの状況報告
③今後の市民活動について意見交換など・・・。

5月から新しい役員体制に変わり、また、各部会活動も順調に活動している様子が伺えました。各部会内の部会員の役割も固まり、それぞれが動き始めています。組織的にも順調!ではないでしょうか?

そのうち、コチラにアップします。
http://www5.ocn.ne.jp/~shimin-c/uneikaigigaiyou/uneikaigigaiyou.html

それにしても、暑かった!C会議室のエアコンも限界!
でも、スムーズに議事も進行し、助かりました。
私は、パソコン使っていたので、パソコン熱がこれまた!熱い!熱い!

一応イニシャルで!
by畦道
2008/07/11のBlog
7月15日号の広報誌”New Abico Report”8号を本日、3,200部発送しました
我孫子市市民活動サポート委員会ホームページでごらんいただけます

http://www5.ocn.ne.jp/~shimin-c/


by sekiya
2008/06/25のBlog
ステーションA会議室にて打ち合わせ第1回開催 出席者 7名
座長を決め、今後話し合うテーマの議論を行う
研修交流部会の出席者が仮のため、本格的議論は,7/14以降となる。
決まったことのひとつに、ほかの地域で活発な活動している中間支援組織を見学
することを決めた。
中間支援組織の効率的、活性化の組織は?の議論を深めることになる。

by sekiya




2008/06/23のBlog
ステーションにかかわっている
サポート委員会メンバー、コーディネーター、スタッフが一同に会して、意見交換と交流をはかった。
大変意義深い会議になった、半年に1回は実施して欲しいとの意見が多数であった。

レポート レッドアローより

交流タイムの一こまです
2008/06/19のBlog
第2回目のBLOG講習会を開催しました
大変熱心に6団体のかたがたがBLOGを立ち上げ
操作を覚えました。

レポート レッドアローより
2008/06/12のBlog
6月11日 9:40~12:00 ステーションで開催。
総務部会は、会長を含め、9名体制です。
年度末から、運営会議、、、部会連絡会、部会員や運営委員の交代など、バタバタとしておりましたが、ようやく一段落!
会議では、年度計画を確認し、役割分担などを決めました。
人員不足が否めませんが、サポート委員会全体の活動に支障が出ないよう頑張っていきたいです。

6月23日(月)14:00受付 14:15~
『ステーション合同会議』を企画しています。初めての試みですので、ぜひ、部会員は参加をお願いします。 参加費500円(飲食代ほか)


byブリティッシュグリーン
編集会議が開かれた
まだ原稿未着がちらほらある
6月27日までにある程度まとめるよう追い込みをする
by sekiya
2008/06/11のBlog
総務部会・情報部会・研修交流部会の3部会の連絡会がありました。
お互いの意思疎通と情報共有の場として、自由な意見交換をする場です。
議論された主なテーマ
 1、 ステーション合同会議について
 ステーション運営にかかわっている3者、いわゆる市民、市役所、社協
 の各関係する人たちの交流を目的に6月23日”けやきプラザ”にて
 交流会を実施いたします。
 2.シニア歓迎・市民活動フェアなどのイベント運営について
 3.サポート委員会現状の組織検討プロジェクト立ち上げについて
 4.支援活動 人財バンク、相談業務のあり方について
その他
色々な意見が活発に交換されました。今後良い方向で、新しい活動が増えていくと
思われます。 
 by sekiya
市民活動サポート委員会・研修交流部会は7つのプロジェクトチームに分かれて事業ごとに活動しています。

①市民活動入門講座担当、②視察研修担当、③ブログセミナー担当、④市民活動相談業務担当、⑤市民活動人財バンク担当、⑥シニア世代歓迎のつどい担当、⑦市民活動フェア担当の7グループです。

今後、20年度の事業計画に基づいて、事業内容の検討・スケジュール調整・PRなど、打ち合わせを重ねていきます。
進捗状況、問題点、課題など随時お伝えしていきたいと思います。
(マ・ドンナ)
2008/06/09のBlog
6月18,20日BLOG講習会を実施します
これはサポート委員会の団体情報を充実する一環で
各団体の現在の活動情報をなるべく早く、簡単に
発信していくことを狙っています
今回6団体を受け付けています 6月13日まで

レポート レッドアローより
2008/05/15のBlog
本日20年度の第1回目の運営会議が開催された
19年度の事業レポートならびに役員交代があり20年度、新たな体制で
課題に取り組むこととなる。
新役員は、委員長 多田さん 副に 飯島さん 渡辺さん
部会長も 総務は中島さん 情報は藤木さん 研修・交流は足助さん となる
運営委員は12名。
詳細はサポート委員会ホームページ運営会議議事録概要を閲覧ください。
by sekiya
2008/05/04のBlog
連休中にもかかわらず、大忙しであった
 パソコンなんでも相談対応状況
平成研究会 ; ながいこと取り組んでいるabiko歌留多の仕上げを相談
環境を守る会 ; skypeのインストールと設定、アドレス帳のソートなど
あびこガイドクラブ ; サポート委員会団体情報のコンテンツ 
 紹介ページとブログの主旨説明
 よく理解していただき、今度のブログ講習会参加を予定 
 紹介ページの構想を取りまとめた
あびこ雑学ねっと ; 上記内容と同様
 団体情報発信に力を入れることとなる

対応者3名 てんてこまい スペースが狭いこと、時間配分が難しいこと
あまり、お待たせしててもまずいので、短時間にまとめるようにしている
1団体1時間はかかっている・・・・ by sekiya
2008/04/26のBlog
New ABiCo Report第8号発行について第1回目の編集会議があった。

夏祭り特集を行う(「おでかけしよう夏祭り」「夏だ祭りだ汗かこう」)
<1P>
花火の写真 ※写真を募集する HPに募集記事掲載 ポスターを作成 目次
<2P>
サポート委員会情報 ・ 平成20年度役員紹介・ 平成20年度事業計画
<3P>
JOYボラ 会計実務Q&A 
<4,5P>特集 ※ 4・5ページはA3で作成
夏祭り特集! ・河童大行進 ・手賀沼花火大会 など
<6P>
誰でもできるボランティア ・インクカートリッジ ・入れ歯
<7P> 団体紹介 ・トライアスロン協会 ・聴くボランティアあびこ
<8P> イベント・講座情報 助成金情報
編集後記
 粗筋がきまった by sekiya
2008/04/24のBlog
サポート委員会の活動はその役割、内容により、総務部会、情報部会、研修交流部会と分かれて、活動を行っています。
主として、役割は
総務部会は ;運営会議を含め、内部での連絡調整と取りまとめ。 会計業務。ニーズ調査など
情報部会は :広報誌の発行。ホームページの管理運営。助成金情報など市民活動情報の収集、提供 など
研修交流部会は :人財バンク管理運営。交流会の企画実施。講演・講座の企画実施。視察・研修の企画実施。市民活動団体に対する会計・会報、チラシ・ITの相談。など

by sekiya
2008/04/23のBlog
◆皆さん我孫子市市民活動サポート委員会ブログを開始します

ブログ上で、当委員会の活動状況のほか、市民活動に役立つ様々な情報を発信していきたいと考えています。
期待していてください!!

※我孫子市市民活動サポート委員会の詳細については、ホームページをご覧下さい。
ホームページはこちら→ http://www5.ocn.ne.jp/~shimin-c/
前のページ   |   次のページ