障害者パソボラ講習会参加レポート

12月19,20,21日 日本障害者リハビリテーション協会主催のパソボラ指導者講習会に参加しました。
神奈川、埼玉、茨城など関東地区の方がほとんどでしたが山形からも泊り込みで参加されている人もいて、びっくり。
内容は障害を持っている人に対するパソコン指導について、概論から具体的な状況、環境、注意点、ツール、事例、など各講師から実際の体験を通して話がされ、大変参考になりました。
障害といっても聴覚、視覚、精神知覚、学習ほか多岐にわたります。
とりあえず現場で役立つそうなものを拾ってきました。
ツールでは”Iptalk””black jumbo dog”
世界標準になった”DAISY”障害者向けマルチメデイアファイル形式
ホ−ムページの作り方でアクシビリティを考慮するpointを学びました。
おいおい現場で紹介しようと思っています
また、卒業生のメーリングリストを活用できるので色々な情報収集に役立つと思います
 情報部会 関谷 忠治