ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
我孫子市市民活動サポート委員会
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:70件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2009/04/02のBlog
[ 18:08 ] [ 相談( 会計・IT・広報 )担当 ]
新しい期がはじまりました
第1日目 
平成研究会 WORD 往復はがき作成と印刷
 フォントの全角、半角など

レイチェルカーソン日本協会あびこ BLOG 5ヶ月で4,000アクセス
 アクセス数増加を・・・ リンクを文中に多く貼る

我孫子市史研究センター excel
 文献資料の土地データについて
 罫線の操作 SUM関数 その他関数 時間無く次回につづき

公益活動希望個人
 OE 設定とOP
今日の相談4件 3時間があっというまでした。

 by 情報部会 関谷 忠治


 
2009/03/19のBlog
3/19 パソコン相談 5件
 bambino 代表
メーリングリストをつくりたい : yahooで作成

 まちづくり研究所 代表
登録が済み、次のステップ、blog記事作成を指導 ;copy&ぺーストを指導
リンクの操作指導

 パソコン楽しみ隊 会員
タスクバーに実行中のアプリのアイコンが表示されない
 窓の手というフリーソフトで対応復帰
その他 skypeの接続がうまくいかない :設定の指導
、インターネットでのファイルの扱い :解説

by 情報部会 関谷忠治
2009/03/14のBlog
平成21年3月11日13時30分から我孫子市民活動スションA会議スペースで開かれた。
報告事項 
 部会連絡会(2月19日)、組織見直しワーキング会議(2月19日)及び市民活動フェ ア2009の支援分科会サポート委員会企画の成果などが報告。
討議事項
 1.総務部会関係の平成20年度決算見込みと21年度予算の見直しについて検討
 2.平成20年度第6回市民活動サポート委員会運営会議の予定議題について協議
次回総務部会会合予定 4月8日(水)13時30から市民活動ステーションで
 以上
2009/03/13のBlog
[ 14:35 ]
第5回目のblog講習を実施
絵文字の入れ方・リンク・画像挿入・アクセス数を
増やす策は?などなど

参加団体
Abiko健康家庭菜園の会 代表 
我孫子映画製作研究会 代表 
サポート委員会総務部会 部会長他部員2名

熱心に講習をうけていただいたので
今後おおいに情報発信をして
いただけることを期待しています。

我孫子市市民活動サポート委員会
今年度はこれで終了、来年度も多くの団体の参加を
お待ちいたしております。

 by情報部会 関谷忠治
2009/02/20のBlog
2月19日
 ”NPO住み良いまちづくり” 代表
1、 blogを作りたい・・・
 3/13の講習会を案内
 サイトはボランタリイを使うことにして新規登録手続きを至急やってもらう
 その後、3月第1週に操作説明を続けることとした
2、office2007のファイルと2003で読めない・・・・
 micro社からアドインコンバーターソフトを2003にダウンロードするか、
 2007側で保存するときに2003形式で作ることを指導
3、インターネットショッピングをやりたい・・・・・・
 
 託児支援 ”ばんびーの” 代表
 
BLOG引き続き操作指導
 新規作成とその後の編集 日付をいじって表示順位を変える策など
 基本的操作は、ほぼOKか?

 by 情報部会 関谷 忠治
2009/02/01のBlog
印西市で開かれた”第5回だんごフォーラム”に参加
 市民活動団体が一同に集まり、お互いの活動を発表&交流をしていた
 大勢の参加があり(約80人)熱気を感じさせられた
フォーラム参加後「印西市市民活動センター」を見学
 ほぼ何処も同じのスタイルで会議室(50人)フリースペース
 印刷機(1枚50円)コピー機(1枚10円)掲示スペース、メールbox
 など用意されていた
 運営は評議会が市から受けて、メンバーの中から5名ぐらいが
 ローテーションで管理している
 広報、HPは無し
 注目したのは、通常5時までの開館を原則とし、申し込み予約により9時まで
 随時対応しているとのこと 現状利用は月2から3回あるとのこと

 by 情報部会 関谷忠治
2009/01/30のBlog
ステーションにかかわる各担当の合同会議が開催された
市民(サポート委員会部会員)、社協(コーデイネーター)、市(職員、ステーションスタッフ)
スタッフからステーションの活用状況が報告された
 夕方からの来館が極端に減少する
 昨年に比較活用人数は増加している
newabicoreportの内容説明
 1月15日発行
お互いの交流を深めた

 by 情報部会 関谷忠治
2009/01/28のBlog
※この講座は終了しました※

NPO会計のプロフェッショナルが豊富な事例を引用しながら、わかりやすく、会計・税務の基礎についてお話しします。

市民活動のための会計・税務基礎講座」のお知らせ
第1回「会計の基礎知識」
日時 :3月28日(土)10時~17時
場所 :我孫子南近隣センター・ホール(9階)

第2回「NPO法人の税務」
日時 :4月4日(土)10時~15時
場所 :我孫子南近隣センター・ホール(9階)
※15時より「会計・税務に関する個別相談」も開催!
 →要予約、事前に相談内容をご提出下さい。

受講料(各回、お1人につき)
我孫子市内の団体2,000円、市外の団体3,000円、あびこ市民活動ネットワーク会員は1,500円。
※同一団体で2人目からは半額です。

申込み方法
※申込み用紙に必要事項を明記し、FAX、またはEメールにて我孫子市市民活動サポート委員会へ。
※申込み用紙はこちらのページからダウンロード可能です。

TEL&FAX:04-7185-6300
Eメール:c-support-c@kind.ocn.ne.jp
2009/01/15のBlog
今日は、非常に強い、冷たい風が吹いた。
相談に見えたのは2団体
 子育て支援「ばんびーの」会長
”情報発信をしたい ホームページを立ち上げたい”
相談の結果 ブログで、まずは、はじめることとし、アメログを選択。
新規登録、書き込みを始めた。初めてアメログを使ったので操作で戸惑うところもあり、十分な指導が出来なくて、フラストレーションを覚えつつ時間切れ。
継続して支援していくことを約束した。
アメログの新規登録は1分かからず、びっくり!
ただし、コマーシャルが多い。
 あびこ市歩こう会 会長
こちらからサポート委員会HPの団体情報コンテンツ掲載をお願い、承知いただき、
紹介ページの作成について、団体の希望とイメージをどうするか、打ち合わせする。
”歩くことによる 健康と精神が向上する”ことををどうイメージして訴求するか!がポイントで、こちらでタタキダイをつくることにした。継続フォロー。


 by 情報部会 関谷忠治

2008/12/22のBlog
12月19,20,21日 日本障害者リハビリテーション協会主催のパソボラ指導者講習会に参加しました。
神奈川、埼玉、茨城など関東地区の方がほとんどでしたが山形からも泊り込みで参加されている人もいて、びっくり。
内容は障害を持っている人に対するパソコン指導について、概論から具体的な状況、環境、注意点、ツール、事例、など各講師から実際の体験を通して話がされ、大変参考になりました。
障害といっても聴覚、視覚、精神知覚、学習ほか多岐にわたります。
とりあえず現場で役立つそうなものを拾ってきました。
ツールでは”Iptalk””black jumbo dog”
世界標準になった”DAISY”障害者向けマルチメデイアファイル形式
ホ-ムページの作り方でアクシビリティを考慮するpointを学びました。
おいおい現場で紹介しようと思っています
また、卒業生のメーリングリストを活用できるので色々な情報収集に役立つと思います
 情報部会 関谷 忠治
2008/12/19のBlog
我孫子市市民活動サポート委員会(人財バンクグループ)では、ミニイベント『夕焼けカフェ』を企画しています。
市民活動団体では、会員向けの会報やPRのための広報誌を作る機会が多いと思います。
今回はそれらを編集する際のポイントについて講師に教えていただきます。
午後のひととき、少人数でのミニ講演とトークタイムを楽しみませんか?

講師 飯牟礼一臣さん(人財バンク登録者、市民劇団「あびこ舞台」代表)
日時 2008年12月25日(木)15:30~17:00
会場 あびこ市民活動ステーション(けやきプラザ10階)
定員 10名(申込み先着順)、無料
内容: 前半では講師から広報誌や会報の編集のポイントをお話いただきます。後半はトークタイムとし、参加者からの質疑や講師からの個別アドバイスの時間もとる予定です。
【お知らせ】ぜひご自分の団体の会報をお持ちください。出席者でお互い見せ合い、講師からのアドバイスも受けたいと考えています。
■お申込みは…
我孫子市市民活動サポート委員会 
人財バンク担当 嶋田
04-7185-6300(TEL&FAX)
★「夕焼けカフェ」は人財バンクの登録者をお招きしてお話を聞くミニイベントです。

2008/12/06のBlog
講習会参加感想:これからの会の活動におおいに生かしたいと思います
参加お誘いいただき感謝・・・・・講習会講習会
記録者 我孫子健康生きがいづくりアドバイザー協議会 大和 哲
感想:その2
感想:3
2008/10/24のBlog
開催のお知らせ
今回のテーマ『易しい電子紙芝居 パワーポイントの勘所』
講師 青山展久さん(人財バンク登録者)
日時 2008年10月29日(水)15:00~16:30
会場 あびこ市民活動ステーション(けやきプラザ10階)
内容 前半で講師の青山さんからパワーポイントの画面デザインを考える上でのアドバイスをいただきます。後半では、参加者からの質疑の時間もとります。
【ご注意】
パワーポイントの操作方法を学ぶ講座ではありません。また実習等もありませんので、予めご了承おきいただきたく存じます。
定員 10名(申込み先着順)、無料
詳細は我孫子市市民活動サポート委員会HPへ
2008/09/28のBlog
[ 10:49 ] [ 講習会 ]
毎年のことですが、リタイアされる方を歓迎するという催しをやっています。
今年のプログラムは、山口元最高裁長官の「私の地域デビュー」講演と地元住民のボラシカ劇団による「明日に向かってボラシカ」をメインに交流懇親をテーマに実施しました。
例年に比べて、多数の人々があつまっていただき、会場の定員を超えてしまいました。そこで、別室で、映像と音声(skypeを使う)を流して聞いていただいたということがあり、大変盛況に終わりました。


by sekiya

2008/09/23のBlog
[ 14:00 ] [ 講習会 ]
今日は3回目のblog講習会
サポート委員会では年4回のblog講習会を予定して市民活動に対する情報発信
の支援活動を計っている。
今回参加は7団体
 市民劇団あびこ舞台、
NPO法人虹の会、
健康マージャンサークル会
、湖北台山の会、
あびこピークルサービス、
レイチェルカーソン日本協会あびこ
、食・農倶楽部 
いろいろ多様な活動団体が参加各々の団体のblogを作成した。

あびこ市民活動サポート委員会




by sejkiya
2008/08/29のBlog
[ 19:35 ] [ 研修交流部会 ]
シニア歓迎の集いの打ち合わせ
9月28日開催に向けての準備を確認。
ポスター、チラシの配布順調に消化中。ポスター100枚公共施設、駅、ほかOK。
チラシはまち協、社協など依頼済み。アビスタの楽校にも掲載されている。
招待状については20日ごろまでに印刷、
直前に個別配布を行う。一人10名を招待 150セット用意する。
広報関係 広報あびこ 9月1日、 ページ半分露出が決まっている
 ほか記者会見で情報発表するので、取り上げてもらえるだろう。
あと会場設営手順、担当を議論 とりあえず会計、受け付けが決定
その他の役割は次回に決める。


by sekiya
チラシ
2008/07/18のBlog
[ 18:05 ] [ 市民活動サポート委員会運営会議 ]
7月17日(木) 13:30~15:10 C会議室

主な議題は、
①各部会からの活動報告
②組織見直しプロジェクトの状況報告
③今後の市民活動について意見交換など・・・。

5月から新しい役員体制に変わり、また、各部会活動も順調に活動している様子が伺えました。各部会内の部会員の役割も固まり、それぞれが動き始めています。組織的にも順調!ではないでしょうか?

そのうち、コチラにアップします。
http://www5.ocn.ne.jp/~shimin-c/uneikaigigaiyou/uneikaigigaiyou.html

それにしても、暑かった!C会議室のエアコンも限界!
でも、スムーズに議事も進行し、助かりました。
私は、パソコン使っていたので、パソコン熱がこれまた!熱い!熱い!

一応イニシャルで!
by畦道
2008/07/11のBlog
7月15日号の広報誌”New Abico Report”8号を本日、3,200部発送しました
我孫子市市民活動サポート委員会ホームページでごらんいただけます

http://www5.ocn.ne.jp/~shimin-c/


by sekiya
2008/06/25のBlog
ステーションA会議室にて打ち合わせ第1回開催 出席者 7名
座長を決め、今後話し合うテーマの議論を行う
研修交流部会の出席者が仮のため、本格的議論は,7/14以降となる。
決まったことのひとつに、ほかの地域で活発な活動している中間支援組織を見学
することを決めた。
中間支援組織の効率的、活性化の組織は?の議論を深めることになる。

by sekiya




2008/06/23のBlog
ステーションにかかわっている
サポート委員会メンバー、コーディネーター、スタッフが一同に会して、意見交換と交流をはかった。
大変意義深い会議になった、半年に1回は実施して欲しいとの意見が多数であった。

レポート レッドアローより

交流タイムの一こまです
2008/06/19のBlog
第2回目のBLOG講習会を開催しました
大変熱心に6団体のかたがたがBLOGを立ち上げ
操作を覚えました。

レポート レッドアローより
2008/06/12のBlog
6月11日 9:40~12:00 ステーションで開催。
総務部会は、会長を含め、9名体制です。
年度末から、運営会議、、、部会連絡会、部会員や運営委員の交代など、バタバタとしておりましたが、ようやく一段落!
会議では、年度計画を確認し、役割分担などを決めました。
人員不足が否めませんが、サポート委員会全体の活動に支障が出ないよう頑張っていきたいです。

6月23日(月)14:00受付 14:15~
『ステーション合同会議』を企画しています。初めての試みですので、ぜひ、部会員は参加をお願いします。 参加費500円(飲食代ほか)


byブリティッシュグリーン
編集会議が開かれた
まだ原稿未着がちらほらある
6月27日までにある程度まとめるよう追い込みをする
by sekiya
2008/06/11のBlog
総務部会・情報部会・研修交流部会の3部会の連絡会がありました。
お互いの意思疎通と情報共有の場として、自由な意見交換をする場です。
議論された主なテーマ
 1、 ステーション合同会議について
 ステーション運営にかかわっている3者、いわゆる市民、市役所、社協
 の各関係する人たちの交流を目的に6月23日”けやきプラザ”にて
 交流会を実施いたします。
 2.シニア歓迎・市民活動フェアなどのイベント運営について
 3.サポート委員会現状の組織検討プロジェクト立ち上げについて
 4.支援活動 人財バンク、相談業務のあり方について
その他
色々な意見が活発に交換されました。今後良い方向で、新しい活動が増えていくと
思われます。 
 by sekiya
市民活動サポート委員会・研修交流部会は7つのプロジェクトチームに分かれて事業ごとに活動しています。

①市民活動入門講座担当、②視察研修担当、③ブログセミナー担当、④市民活動相談業務担当、⑤市民活動人財バンク担当、⑥シニア世代歓迎のつどい担当、⑦市民活動フェア担当の7グループです。

今後、20年度の事業計画に基づいて、事業内容の検討・スケジュール調整・PRなど、打ち合わせを重ねていきます。
進捗状況、問題点、課題など随時お伝えしていきたいと思います。
(マ・ドンナ)
2008/06/09のBlog
6月18,20日BLOG講習会を実施します
これはサポート委員会の団体情報を充実する一環で
各団体の現在の活動情報をなるべく早く、簡単に
発信していくことを狙っています
今回6団体を受け付けています 6月13日まで

レポート レッドアローより
2008/05/15のBlog
本日20年度の第1回目の運営会議が開催された
19年度の事業レポートならびに役員交代があり20年度、新たな体制で
課題に取り組むこととなる。
新役員は、委員長 多田さん 副に 飯島さん 渡辺さん
部会長も 総務は中島さん 情報は藤木さん 研修・交流は足助さん となる
運営委員は12名。
詳細はサポート委員会ホームページ運営会議議事録概要を閲覧ください。
by sekiya
2008/05/04のBlog
連休中にもかかわらず、大忙しであった
 パソコンなんでも相談対応状況
平成研究会 ; ながいこと取り組んでいるabiko歌留多の仕上げを相談
環境を守る会 ; skypeのインストールと設定、アドレス帳のソートなど
あびこガイドクラブ ; サポート委員会団体情報のコンテンツ 
 紹介ページとブログの主旨説明
 よく理解していただき、今度のブログ講習会参加を予定 
 紹介ページの構想を取りまとめた
あびこ雑学ねっと ; 上記内容と同様
 団体情報発信に力を入れることとなる

対応者3名 てんてこまい スペースが狭いこと、時間配分が難しいこと
あまり、お待たせしててもまずいので、短時間にまとめるようにしている
1団体1時間はかかっている・・・・ by sekiya
2008/04/26のBlog
New ABiCo Report第8号発行について第1回目の編集会議があった。

夏祭り特集を行う(「おでかけしよう夏祭り」「夏だ祭りだ汗かこう」)
<1P>
花火の写真 ※写真を募集する HPに募集記事掲載 ポスターを作成 目次
<2P>
サポート委員会情報 ・ 平成20年度役員紹介・ 平成20年度事業計画
<3P>
JOYボラ 会計実務Q&A 
<4,5P>特集 ※ 4・5ページはA3で作成
夏祭り特集! ・河童大行進 ・手賀沼花火大会 など
<6P>
誰でもできるボランティア ・インクカートリッジ ・入れ歯
<7P> 団体紹介 ・トライアスロン協会 ・聴くボランティアあびこ
<8P> イベント・講座情報 助成金情報
編集後記
 粗筋がきまった by sekiya
2008/04/24のBlog
サポート委員会の活動はその役割、内容により、総務部会、情報部会、研修交流部会と分かれて、活動を行っています。
主として、役割は
総務部会は ;運営会議を含め、内部での連絡調整と取りまとめ。 会計業務。ニーズ調査など
情報部会は :広報誌の発行。ホームページの管理運営。助成金情報など市民活動情報の収集、提供 など
研修交流部会は :人財バンク管理運営。交流会の企画実施。講演・講座の企画実施。視察・研修の企画実施。市民活動団体に対する会計・会報、チラシ・ITの相談。など

by sekiya