ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
我孫子市市民活動サポート委員会
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:70件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2009/08/31のBlog
人と人とのコミュニケーション、あなたは上手にとれていますか?

さまざまな考えの人が集う市民活動団体では、コミュニケーションは特に大切です。

ほかの人を理解して付き合うためには、どこにポイントがあるのか?

講師のお話しと、参加者同士の意見交換を通して考えます。

講師 増田 嘉輝さん(人財バンク登録者)
日時 2009年9月4日(金)15:30~17:00
会場 あびこ市民活動ステーション(けやきプラザ10階)
定員 10名(申込み先着順)、無料
主催 我孫子市市民活動サポート委員会
(担当:研修交流部会人財バンクグループ)

夕焼けカフェって何ですか?
「夕焼けカフェ」は当委員会の人財バンクに登録している、市民講師を招いてお話をうかがうミニイベントです。
飲みものを飲みながら、顔の見える人数でミニ講演とトークタイムを楽しみませんか?
みなさまお誘い併せの上、ご参加ください。

■お申込みは…我孫子市市民活動サポート委員会※(人財バンク担当)
※市民・我孫子市・我孫子市社会福祉協議会の3者が運営する、市民活動を支援するための組織です。
04-7185-6300(TEL&FAX) c-support-c@kind.ocn.ne.jp

我孫子市市民活動サポート委員会↓↓
http://www5.ocn.ne.jp/~shimin-c/


2009/08/09のBlog
アビレポ13号準備中
New ABiCo Report 第13号を10月15日付で発行します。
 8月7日の企画会議で
2面は、さきに実施した市民活動団体へのアンケート結果。
3面は、子どもボランティア情報として子どもパトロール
学校ボランティア活動紹介として布佐小学校を候補としました。
4・5面は特集としてテーマを決め編集することになりました。
6面は誰にでもできるボランティアの事例紹介、
 個人ボランティア体験記。
7面には、市民活動団体を紹介します。
 ぜひ、紹介したい、してもらいたいとお考えの方はご一報下さい。 
8面は、イベント・助成金情報・編集後記となる予定です。

編集会議は9月の毎週金曜日9時30分から(ただし9月4日、11日は午後1時)
けやきプラザ10階「あびこ市民活動ステーション」会議室で開催しています。
 ◇どうぞ、その時間にお立ち寄り下さい。大歓迎です◇。(S.A)
2009/08/07のBlog
毎日蒸し暑い日が続く・・・つぎは寒い日がつずく 今年はどうなっているのだろう
老齢のみには、体調管理がむずかしく、昨今体調を崩し病院通いでしょ。
なんとか月2回のパソコン相談は続けたいので、無理をして出かける。
今日は3件
社会福祉協議会からキーワ-ドで我孫子とボランテイアをいれたらtopにボランテイア
の情報が出るようにしたいとのこと
原因はどうも一つのページで構成されているのでキーワードを拾ってくれてはいるけれど上位には来ないと推測 いろいろ考えるが、以下試してみては提案
 策1 topページをつくりタイトル、メタキーワードを入れてダミーを作る
 策2 社協topのタイトルに上記キーワードを入れる
 策3 topのメタ情報を追加 (現在作られていない)
 topからボランテイア情報に即リンク飛べるように工夫
検索サーバーはいろいろ評価基準がある。また時代でポイントを変得ている。

我孫子市では、文章のやりとりをメール通信で今後団体と情報交換をとることになるそうで経費節減とスピードアップを図るようになるとのこと。各団体の情報武装は大丈夫?心配です。
そこで”メールとインターネット”至急マスターするとのことで”ふれあいサロン”の方が見えた。
しかし、切羽詰ると熱心に本当に覚えたいという気持ちが伝わってくるので、つい力を
いれてしまう。すぐ覚えることと思う ・・・・意欲がいいですねー
肝心なのは、パソコンは楽しいもの便利なものということを知ってもらうことが大事
そして常に使うがポイント。
”パソコンを触ると頭が痛くなる”、”パソコンは無くても不自由しないです”といっているあなた、考えてください・・・支援していきますよ相談に来てください電話でもOKですよ。
 by 関谷 忠治
2009/08/06のBlog
個人情報保護法が施行され、市民活動団体などでの活動が円滑に行かなくなったという声も聞かれます。
今、なぜ個人情報保護なのか?
その経緯や考え方・取り組み方について、
講師のお話しと参加者同士の意見交換を通して考えます。
講師 佐野 安成さん(人財バンク登録者)
日時 2009年8月18日(火)15:30~17:00
会場 ABIKO’s(アビコス)1階 
 我孫子駅南口から徒歩5分。本町3-7-10
定員 20名(申込み先着順)、無料
主催 我孫子市市民活動サポート委員会 (担当:研修交流部会 人財バンクグループ)

夕焼けカフェって何ですか?★
「夕焼けカフェ」は当委員会の
人財バンクに登録している市民講師
招いてお話をうかがうミニイベントです。
飲みものを飲みながら、顔の見える人数で
ミニ講演とトークタイムを楽しみませんか?
みなさまお誘い併せの上、ご参加ください。

■お申込みは…我孫子市市民活動サポート委員会※(人財バンク担当)
※市民・我孫子市・我孫子市社会福祉協議会の3者が運営する、
市民活動を支援するための組織です。
http://www5.ocn.ne.jp/~shimin-c/
04-7185-6300(TEL&FAX) c-support-c@kind.ocn.ne.jp
2009/05/08のBlog
5月連休明けでのパソコン相談
 1.市史研究センター 最近パソコンの処理スピードが極端に悪くなった
 解決策 長年使ってきたアカを落とすことをすすめる
 デフラグ、クリーンアップ、一時ファイルの削除 メインメモリーのチェック
 2.平成研究会 カルタクイズその後
 テストファイルを見てもらう・・・・やり方色々あり
 3.雑学ネット (4/23) 画像のメール添付と画像サイズ
 jtrimをインストール、画像の縮小、サイズ変更op説明 メール添付操作
 そのご、うまくいっているとのメッセージあり
 
お知らせ  5月21日、6月4日は相談をお休みいたします。
 20年度の相談内容を分析してPDFファイルにしました。 公益活動の団体の皆さんが情報発信について関心が高いこと
 また、ちょっとした操作ができなくて苦労されていることが
 良くわかります
私たちは、少しでも、皆さんのお役に立てばと、スキル提供をやっています
パソコンで困ったことがあれば、電話あるいは第1,3木曜日けやきプラザに
相談に来てください。
 by 関谷忠治
2009/04/16のBlog
[ 19:44 ] [ 相談( 会計・IT・広報 )担当 ]
今日は相談4件
面白いと思ったのは、平成研究会の”郷土カルタ”クイズをつくり
PRしたいとの話
 
 上の句が出てー 候補三つー 選択して下の句をあてる
あたるとピンポンが鳴り美麗な絵が出る、
外れると解説がでて勉強してもらうというもの。
マクロかjavaということになるが、マクロで防災ウルトラクイズ
があり、これを若干編集すればよいと思ったので、
すすめることにした。

その他 office2007 BOXの枠線を消したい・・・・2007では書式設定の中に
線のタブがなくなっている。右クリックでサブメニューの中から線を選択 色無しを
選択するという2003と違う操作になることに気づかされた


 by 情報部会 関谷 忠治
2009/04/08のBlog
3月28日(土)と4月4日(土)の2回にわたり、「市民活動のための会計・税務講座」を開催しました(市内のNPO法人や任意団体を中心に3月28日は28名、4月4日は26名が参加)。講師は、税理士でNPO会計税務専門家ネットワーク理事長代理の脇坂誠也さんでした。

講義は、「NPOにとって会計や税務がなぜ大切なのか」というお話から始まり、企業会計や旧公益法人の会計と比べた場合のNPOの会計や税務の特徴や事務処理上のポイントを噛み砕いてお話いただきました。また認定NPO法人や新しい公益法人の制度についても学びました。

両日とも5時間超の長丁場でしたが、内容の濃い講義を、参加者の皆さんは最後まで集中して聴き入っていました。講義の中では脇坂先生から、たくさんの具体的な事例をご紹介いただいたので、よりわかりやすかったようです(受講した皆さんも、事例を聞いて思い当たることがあるのか、ときどき笑いが起こることも・・・)。

慣れていない人にとっては、面倒と思われがちな会計や税務ですが、聞けば聞くほど奥が深い。。。「なぜそれをやるのかがわかれば、会計や税務の仕事が楽しくなる!」「これから実務に携わりながらもっともっと勉強してみたい」、そう感じた2日間でした。(記事作成:嶋田)
2009/04/02のBlog
[ 18:08 ] [ 相談( 会計・IT・広報 )担当 ]
新しい期がはじまりました
第1日目 
平成研究会 WORD 往復はがき作成と印刷
 フォントの全角、半角など

レイチェルカーソン日本協会あびこ BLOG 5ヶ月で4,000アクセス
 アクセス数増加を・・・ リンクを文中に多く貼る

我孫子市史研究センター excel
 文献資料の土地データについて
 罫線の操作 SUM関数 その他関数 時間無く次回につづき

公益活動希望個人
 OE 設定とOP
今日の相談4件 3時間があっというまでした。

 by 情報部会 関谷 忠治


 
2009/03/19のBlog
3/19 パソコン相談 5件
 bambino 代表
メーリングリストをつくりたい : yahooで作成

 まちづくり研究所 代表
登録が済み、次のステップ、blog記事作成を指導 ;copy&ぺーストを指導
リンクの操作指導

 パソコン楽しみ隊 会員
タスクバーに実行中のアプリのアイコンが表示されない
 窓の手というフリーソフトで対応復帰
その他 skypeの接続がうまくいかない :設定の指導
、インターネットでのファイルの扱い :解説

by 情報部会 関谷忠治
2009/03/14のBlog
平成21年3月11日13時30分から我孫子市民活動スションA会議スペースで開かれた。
報告事項 
 部会連絡会(2月19日)、組織見直しワーキング会議(2月19日)及び市民活動フェ ア2009の支援分科会サポート委員会企画の成果などが報告。
討議事項
 1.総務部会関係の平成20年度決算見込みと21年度予算の見直しについて検討
 2.平成20年度第6回市民活動サポート委員会運営会議の予定議題について協議
次回総務部会会合予定 4月8日(水)13時30から市民活動ステーションで
 以上
2009/03/13のBlog
[ 14:35 ]
第5回目のblog講習を実施
絵文字の入れ方・リンク・画像挿入・アクセス数を
増やす策は?などなど

参加団体
Abiko健康家庭菜園の会 代表 
我孫子映画製作研究会 代表 
サポート委員会総務部会 部会長他部員2名

熱心に講習をうけていただいたので
今後おおいに情報発信をして
いただけることを期待しています。

我孫子市市民活動サポート委員会
今年度はこれで終了、来年度も多くの団体の参加を
お待ちいたしております。

 by情報部会 関谷忠治
2009/02/20のBlog
2月19日
 ”NPO住み良いまちづくり” 代表
1、 blogを作りたい・・・
 3/13の講習会を案内
 サイトはボランタリイを使うことにして新規登録手続きを至急やってもらう
 その後、3月第1週に操作説明を続けることとした
2、office2007のファイルと2003で読めない・・・・
 micro社からアドインコンバーターソフトを2003にダウンロードするか、
 2007側で保存するときに2003形式で作ることを指導
3、インターネットショッピングをやりたい・・・・・・
 
 託児支援 ”ばんびーの” 代表
 
BLOG引き続き操作指導
 新規作成とその後の編集 日付をいじって表示順位を変える策など
 基本的操作は、ほぼOKか?

 by 情報部会 関谷 忠治
2009/02/01のBlog
印西市で開かれた”第5回だんごフォーラム”に参加
 市民活動団体が一同に集まり、お互いの活動を発表&交流をしていた
 大勢の参加があり(約80人)熱気を感じさせられた
フォーラム参加後「印西市市民活動センター」を見学
 ほぼ何処も同じのスタイルで会議室(50人)フリースペース
 印刷機(1枚50円)コピー機(1枚10円)掲示スペース、メールbox
 など用意されていた
 運営は評議会が市から受けて、メンバーの中から5名ぐらいが
 ローテーションで管理している
 広報、HPは無し
 注目したのは、通常5時までの開館を原則とし、申し込み予約により9時まで
 随時対応しているとのこと 現状利用は月2から3回あるとのこと

 by 情報部会 関谷忠治
2009/01/30のBlog
ステーションにかかわる各担当の合同会議が開催された
市民(サポート委員会部会員)、社協(コーデイネーター)、市(職員、ステーションスタッフ)
スタッフからステーションの活用状況が報告された
 夕方からの来館が極端に減少する
 昨年に比較活用人数は増加している
newabicoreportの内容説明
 1月15日発行
お互いの交流を深めた

 by 情報部会 関谷忠治
2009/01/28のBlog
※この講座は終了しました※

NPO会計のプロフェッショナルが豊富な事例を引用しながら、わかりやすく、会計・税務の基礎についてお話しします。

市民活動のための会計・税務基礎講座」のお知らせ
第1回「会計の基礎知識」
日時 :3月28日(土)10時~17時
場所 :我孫子南近隣センター・ホール(9階)

第2回「NPO法人の税務」
日時 :4月4日(土)10時~15時
場所 :我孫子南近隣センター・ホール(9階)
※15時より「会計・税務に関する個別相談」も開催!
 →要予約、事前に相談内容をご提出下さい。

受講料(各回、お1人につき)
我孫子市内の団体2,000円、市外の団体3,000円、あびこ市民活動ネットワーク会員は1,500円。
※同一団体で2人目からは半額です。

申込み方法
※申込み用紙に必要事項を明記し、FAX、またはEメールにて我孫子市市民活動サポート委員会へ。
※申込み用紙はこちらのページからダウンロード可能です。

TEL&FAX:04-7185-6300
Eメール:c-support-c@kind.ocn.ne.jp
2009/01/15のBlog
今日は、非常に強い、冷たい風が吹いた。
相談に見えたのは2団体
 子育て支援「ばんびーの」会長
”情報発信をしたい ホームページを立ち上げたい”
相談の結果 ブログで、まずは、はじめることとし、アメログを選択。
新規登録、書き込みを始めた。初めてアメログを使ったので操作で戸惑うところもあり、十分な指導が出来なくて、フラストレーションを覚えつつ時間切れ。
継続して支援していくことを約束した。
アメログの新規登録は1分かからず、びっくり!
ただし、コマーシャルが多い。
 あびこ市歩こう会 会長
こちらからサポート委員会HPの団体情報コンテンツ掲載をお願い、承知いただき、
紹介ページの作成について、団体の希望とイメージをどうするか、打ち合わせする。
”歩くことによる 健康と精神が向上する”ことををどうイメージして訴求するか!がポイントで、こちらでタタキダイをつくることにした。継続フォロー。


 by 情報部会 関谷忠治

2008/12/22のBlog
12月19,20,21日 日本障害者リハビリテーション協会主催のパソボラ指導者講習会に参加しました。
神奈川、埼玉、茨城など関東地区の方がほとんどでしたが山形からも泊り込みで参加されている人もいて、びっくり。
内容は障害を持っている人に対するパソコン指導について、概論から具体的な状況、環境、注意点、ツール、事例、など各講師から実際の体験を通して話がされ、大変参考になりました。
障害といっても聴覚、視覚、精神知覚、学習ほか多岐にわたります。
とりあえず現場で役立つそうなものを拾ってきました。
ツールでは”Iptalk””black jumbo dog”
世界標準になった”DAISY”障害者向けマルチメデイアファイル形式
ホ-ムページの作り方でアクシビリティを考慮するpointを学びました。
おいおい現場で紹介しようと思っています
また、卒業生のメーリングリストを活用できるので色々な情報収集に役立つと思います
 情報部会 関谷 忠治
2008/12/19のBlog
我孫子市市民活動サポート委員会(人財バンクグループ)では、ミニイベント『夕焼けカフェ』を企画しています。
市民活動団体では、会員向けの会報やPRのための広報誌を作る機会が多いと思います。
今回はそれらを編集する際のポイントについて講師に教えていただきます。
午後のひととき、少人数でのミニ講演とトークタイムを楽しみませんか?

講師 飯牟礼一臣さん(人財バンク登録者、市民劇団「あびこ舞台」代表)
日時 2008年12月25日(木)15:30~17:00
会場 あびこ市民活動ステーション(けやきプラザ10階)
定員 10名(申込み先着順)、無料
内容: 前半では講師から広報誌や会報の編集のポイントをお話いただきます。後半はトークタイムとし、参加者からの質疑や講師からの個別アドバイスの時間もとる予定です。
【お知らせ】ぜひご自分の団体の会報をお持ちください。出席者でお互い見せ合い、講師からのアドバイスも受けたいと考えています。
■お申込みは…
我孫子市市民活動サポート委員会 
人財バンク担当 嶋田
04-7185-6300(TEL&FAX)
★「夕焼けカフェ」は人財バンクの登録者をお招きしてお話を聞くミニイベントです。

2008/12/06のBlog
講習会参加感想:これからの会の活動におおいに生かしたいと思います
参加お誘いいただき感謝・・・・・講習会講習会
記録者 我孫子健康生きがいづくりアドバイザー協議会 大和 哲
感想:その2
感想:3
2008/10/24のBlog
開催のお知らせ
今回のテーマ『易しい電子紙芝居 パワーポイントの勘所』
講師 青山展久さん(人財バンク登録者)
日時 2008年10月29日(水)15:00~16:30
会場 あびこ市民活動ステーション(けやきプラザ10階)
内容 前半で講師の青山さんからパワーポイントの画面デザインを考える上でのアドバイスをいただきます。後半では、参加者からの質疑の時間もとります。
【ご注意】
パワーポイントの操作方法を学ぶ講座ではありません。また実習等もありませんので、予めご了承おきいただきたく存じます。
定員 10名(申込み先着順)、無料
詳細は我孫子市市民活動サポート委員会HPへ
2008/09/28のBlog
[ 10:49 ] [ 講習会 ]
毎年のことですが、リタイアされる方を歓迎するという催しをやっています。
今年のプログラムは、山口元最高裁長官の「私の地域デビュー」講演と地元住民のボラシカ劇団による「明日に向かってボラシカ」をメインに交流懇親をテーマに実施しました。
例年に比べて、多数の人々があつまっていただき、会場の定員を超えてしまいました。そこで、別室で、映像と音声(skypeを使う)を流して聞いていただいたということがあり、大変盛況に終わりました。


by sekiya

2008/09/23のBlog
[ 14:00 ] [ 講習会 ]
今日は3回目のblog講習会
サポート委員会では年4回のblog講習会を予定して市民活動に対する情報発信
の支援活動を計っている。
今回参加は7団体
 市民劇団あびこ舞台、
NPO法人虹の会、
健康マージャンサークル会
、湖北台山の会、
あびこピークルサービス、
レイチェルカーソン日本協会あびこ
、食・農倶楽部 
いろいろ多様な活動団体が参加各々の団体のblogを作成した。

あびこ市民活動サポート委員会




by sejkiya
2008/08/29のBlog
[ 19:35 ] [ 研修交流部会 ]
シニア歓迎の集いの打ち合わせ
9月28日開催に向けての準備を確認。
ポスター、チラシの配布順調に消化中。ポスター100枚公共施設、駅、ほかOK。
チラシはまち協、社協など依頼済み。アビスタの楽校にも掲載されている。
招待状については20日ごろまでに印刷、
直前に個別配布を行う。一人10名を招待 150セット用意する。
広報関係 広報あびこ 9月1日、 ページ半分露出が決まっている
 ほか記者会見で情報発表するので、取り上げてもらえるだろう。
あと会場設営手順、担当を議論 とりあえず会計、受け付けが決定
その他の役割は次回に決める。


by sekiya
チラシ
2008/07/18のBlog
[ 18:05 ] [ 市民活動サポート委員会運営会議 ]
7月17日(木) 13:30~15:10 C会議室

主な議題は、
①各部会からの活動報告
②組織見直しプロジェクトの状況報告
③今後の市民活動について意見交換など・・・。

5月から新しい役員体制に変わり、また、各部会活動も順調に活動している様子が伺えました。各部会内の部会員の役割も固まり、それぞれが動き始めています。組織的にも順調!ではないでしょうか?

そのうち、コチラにアップします。
http://www5.ocn.ne.jp/~shimin-c/uneikaigigaiyou/uneikaigigaiyou.html

それにしても、暑かった!C会議室のエアコンも限界!
でも、スムーズに議事も進行し、助かりました。
私は、パソコン使っていたので、パソコン熱がこれまた!熱い!熱い!

一応イニシャルで!
by畦道
2008/07/11のBlog
7月15日号の広報誌”New Abico Report”8号を本日、3,200部発送しました
我孫子市市民活動サポート委員会ホームページでごらんいただけます

http://www5.ocn.ne.jp/~shimin-c/


by sekiya
2008/06/25のBlog
ステーションA会議室にて打ち合わせ第1回開催 出席者 7名
座長を決め、今後話し合うテーマの議論を行う
研修交流部会の出席者が仮のため、本格的議論は,7/14以降となる。
決まったことのひとつに、ほかの地域で活発な活動している中間支援組織を見学
することを決めた。
中間支援組織の効率的、活性化の組織は?の議論を深めることになる。

by sekiya




2008/06/23のBlog
ステーションにかかわっている
サポート委員会メンバー、コーディネーター、スタッフが一同に会して、意見交換と交流をはかった。
大変意義深い会議になった、半年に1回は実施して欲しいとの意見が多数であった。

レポート レッドアローより

交流タイムの一こまです
2008/06/19のBlog
第2回目のBLOG講習会を開催しました
大変熱心に6団体のかたがたがBLOGを立ち上げ
操作を覚えました。

レポート レッドアローより
2008/06/12のBlog
6月11日 9:40~12:00 ステーションで開催。
総務部会は、会長を含め、9名体制です。
年度末から、運営会議、、、部会連絡会、部会員や運営委員の交代など、バタバタとしておりましたが、ようやく一段落!
会議では、年度計画を確認し、役割分担などを決めました。
人員不足が否めませんが、サポート委員会全体の活動に支障が出ないよう頑張っていきたいです。

6月23日(月)14:00受付 14:15~
『ステーション合同会議』を企画しています。初めての試みですので、ぜひ、部会員は参加をお願いします。 参加費500円(飲食代ほか)


byブリティッシュグリーン
編集会議が開かれた
まだ原稿未着がちらほらある
6月27日までにある程度まとめるよう追い込みをする
by sekiya