イベント企画:「わたし、始めちゃいました!」/生涯学習・あびこ楽校フェスティバル

(%音符2%)(%音符2%)地域活動への参加をアピールするイベントを開催!!
我孫子市市民活動サポート委員会は、9月26日に行われる『生涯学習・あびこ楽校フェスティバル』の中で地域活動への参加をアピールするイベント「わたし、始めちゃいました〜新しいボランシカに習う、地域活動の楽しみ〜」を開催します。

このイベントは、シニア世代の方々を始めとする市民の皆さまに、さまざまな地域活動への参加を考えていただくことを目的にし、特に、最近誕生した新しいボランシカ※にスポットを当ててご紹介します。

(%音符1%)前半では、好評のコメディ劇『明日に向かってボランシカ』の「わたし、始めちゃいましたバージョン」を上演。
劇中では、地域で何かを始めてみることをアピールするとともに、最近活動し始めたグループの方に、活動のきっかけなどをショートスピーチしていただきます。

(%音符1%)後半では、市民活動団体の紹介や市のインターンシップ・プログラムの説明を行い、交流タイムで参加者と団体の方とが出会い、語り合う場を作ります。

ボランシカは「ボランティア(ボラン)」と「市民活動(シカ)」を組み合わせた我孫子独自の造語です。

日 時:平成21年9月26日(土)午後1時30分〜午後4時
 ※生涯学習・あびこ楽校フェスティバルの一企画として開催します。
会 場:我孫子市生涯学習センター(アビスタ)、1階ホール
参加費:お一人200円(資料代)
定 員:120名(当日先着順)
詳細はこちらをご覧ください。

企画・運営:我孫子市市民活動サポート委員会 
問合せ:04-7185-1467 連絡担当:嶋田(我孫子市市民活動支援課)