ちょっと機材導入。

今日は市民活動フェア in あびこ2009の企画委員会でした。

 本日、注文していた、カメラのアクセサリーが届きました。学習用に個人的に購入したものです。写真の長い棒は、コンデンサーマイクで、一般的にガンマイクと呼ばれるものです。
 SONY ECM-G5Mで、この種類のマイクでもおそらく最長の480mmとなっています。通常、この手のマイクは200mm〜380mm程度です。ということで、かなりバランスが前方にかかっています。ネジで水平を保っていますが。

 映画制作で音声の収録に使用しています。

 カメラを固定しているのは、今回注文した、RODE社のSM3というものです。本来、RODE社のマイクに使用するものですが、マイクの径を調べたところ、対応できそうなので、購入しました。
 ビデオカメラのホットシュー(アクセサリシュー)と呼ばれる部分に、マイクを固定するための物です。業務用ビデオカメラはマイクホルダーがありますが、民生機にはありません。

 写真に写ってるビデオカメラは団体で使用しているものではありません…。団体で使用している、SONY HDR-SR7に取り付けるためには、もう少しだけアダプターが必用になります。

 どうしても、音声さんなどのスタッフが手配できない時や、取材時などは、このような装備(?)で撮影をします。