ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
我孫子の景観を育てる会
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:157件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2013/09/27のBlog
[ 06:41 ] [ ホームページ新着情報 ]
9/25のホームページの新着情報は、トップページの速報『第22回日立総合経営研修所庭園公開』です。
(写真は、昨年秋の庭園公開の風景です。)
※ホームページをご覧いただくには、このページ左欄の「リンク」コーナーにある「我孫子の景観を育てる会ホームページ」をクリックしてご覧下さい
【散策日時】 2013年9月16日16時~19時

【散策コース】
布佐駅⇒竹内神社⇒勝蔵院⇒愛宕神社⇒布佐ゆかりの人々の旧跡散策⇒馬頭観音堂⇒近隣センター「ふさの風」(岡田武松邸跡地)⇒ナリタヤ駐車場(山車競演会場)⇒竹内神社

「歴史景観部会」が企画した布佐の歴史景観散策会が行われました。
この日は、台風18号の来襲で開催が危ぶまれましたが、幸い台風は予想以上のスピードで通過してゆき、集合時間の午後4時頃には、晴れ間も出てきました。
意外と当日キャンセルも少なく、最終的には33名が参加する盛会となりました。
(写真1:台風一過のきれいな夕焼け)
(写真2:競演会場への出発を待つ山車)
(写真3:競演会場で挨拶をかわす山車)
今回の散策会の主目的は竹内神社の例大祭の見学でした。祭りのクライマックス、ナリタヤ駐車場での山車の競演会を見学した後、有志で御輿が急な石段を駆け上がり、竹内神社の戻る「宮入り」を見学しました。
(写真4:「宮入り」で、竹内神社境内を練り回る御輿)
(写真5:「宮入り」の最後、神輿から御神体が神社に戻されます)
2013/09/23のBlog
[ 12:20 ] [ 会員投稿 ]
【鑑賞会開催日時】9月16日(火)pm6:30~10:00

10鉢ほどある月下美人の株に、今年も6月7月8月と、ほぼ同じ日(夜)に花が咲きました。それぞれ数個~十数個の花でした。9月になって、ざっと数えても40個の蕾が付きました。しかしそのうち6、7個は枯れ落ちました。株ごとに、多過ぎる時は自然淘汰されて、いくつか育たずに枯れ落ちるのです。
そうして、順調に生長した蕾の開花が、今日か明日かあさってか見極めつつ、メール発信の準備をしたのです。18号台風の強風が吹きすさぶ16日朝、30個あまりの蕾が
本日開花することを確信したので、景観を育てる会のFグループの人にメールをしました。
居間に3鉢入れ、残りは軒下に並べて、6:30過ぎから観察・鑑賞会となりました。
いつものこと、ゆさゆさと揺らしながら花びらを開く様子も観察できました。
8:00過ぎから甘い芳香を出しながらどんどん開きました。咲いていく様子を見て、
みんな感動していました。一夜限りの純白の花の命をいとおしみながら・・・・。

まだまだ全開までいかないけれど、9:00過ぎに皆さん帰りました。花2個と葉1枚をみやげに持っていってもらいました。挿し木で育てやすいので、試してほしいと思います。台風一過の夜の、嬉しいひと時でした。
(会員:濱野さと子)
2013/09/13のBlog
会員の飯塚三雄さんから、自宅のそばの水神山古墳に咲く「キツネノカミソリ」( ヒガンバナ科の野草)の写真投稿がありました。
(9/5)
水神山古墳は香取神社の東側にあたる、眼下に手賀沼を望む台地の縁辺に位置しています。4世紀終わりころに築造された全長約65mの前方後円墳で、東葛地域(千葉県北西部)では最大とされています。
1965年(昭和40年)東京大学により発掘調査が行われ、刀子やガラス製の管玉・小玉が発掘されました。

※ あまり知られていないようですが、全国で一番前方後円墳の数が多いのは千葉県なのです。
2013/07/29のBlog
[ 22:32 ] [ ホームページ新着情報 ]
7/27のホームページの新着情報は、お知らせ『さがそう!我孫子のいろいろ八景“其の二”のお知らせ』『景観あびこ第56号(2013.7.20発行)』です。
(写真は、「大光寺イチョウ伐採後の景色」)

『景観あびこ第56号(2013.7.20発行)』
■我孫子らしさ(32)「 大光寺参道のイチョウ3本が消えたが」(会員・高野瀬恒吉)
■「第17回景観散歩 行田市 忍城、足袋と古墳、歴史の街」(会員・小谷 滋)
■新四国相馬霊場八十八ヶ所を訪ねる(1)「霊場めぐりと利根川の景観」
(会員・柏倉達子)
■シリーズまちの美化に取り組む人々(25)『「我孫子市さわやかな環境づくり賞」を受賞して』中村軍治(我孫子北まちづくり協議会委員)
■『平成24年度活動報告と平成25年度活動計画』
■「我孫子のいろいろ八景」を歩こうシリーズ「宮ノ森公園~気象台記念公園」
(会員・吉澤淳一)

※ホームページをご覧いただくには、このページ左欄の「リンク」コーナーにある「我孫子の景観を育てる会ホームページ」をクリックしてご覧下さい。