ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
我孫子の景観を育てる会
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:157件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2015/03/09のBlog
来る3月30日は我孫子ゴルフ倶楽部の観桜会です。
昨年は8分咲きとはいえ、好天に恵まれ大勢の「市民のかたに来場いただきました。

当会のホームページに詳細が掲載されています。
例年早咲きの陽光桜が真っ先に満開になります。
2014/05/16のBlog
【お知らせ】

日立総合経営研修所は、本館の建替え工事(取り壊し・新築)のため、
今年(2014年)の春・秋の庭園公開は休止することになりました。ご了承ください。
お問合せは 090-6034-9149 (我孫子の景観を育てる会)
我孫子の景観を育てる会では我孫子市と協働で、市民の皆さんの景観への関心を高めるとともに、我孫子の景観資源の発掘を目的として、平成24年度から「我孫子のいろいろ八景探し」を行っています。

我孫子のいろいろ八景探し〈其の一〉では、「公園八景」、「坂道八景」、「成田線車窓八景」を選定することができました。

我孫子のいろいろ八景探し〈其の二〉では、「まちなみ」、「ハケの道」、「斜面林・田園」の3つのテーマについて、平成25年7月1日から8月31日まで、八景の募集を行いました。その結果、172人の方から677件の応募がありました。八景の選考は、市内で景観づくりや自然保護、歴史・文化の振興などの活動を行っている市民団体に属する7名の委員で構成する「我孫子のいろいろ八景選考委員会」において審査し、テーマごとに8か所の景観を選定しました。

【我孫子のいろいろ八景」ホームページ(我孫子市)】
http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/21,114061,211,773,html
◇「我孫子のいろいろ八景」〈其の二〉の発表会コンサートは、2月22日(土)けやきプラザのふれあいホールにて、400人を超すご来場者を迎えて、盛大に催されました。
●第1部は、選考委員の紹介、吉澤選考委員長の講評、そして「まちなみ八景」「ハケの道八景」「斜面林・田園八景」の順に、それぞれの八景を発表しました。発表は、1景ごとにマップと写真をスクリーンに映し出し、会員のナレーションで各々のポイントを紹介する形式で行いました。
第2部のコンサートでは、あびこ声楽家協会代表でもある大久保光哉さんの演出で、我孫子の景観映像と歌曲との絶妙なコラボレーションの舞台が繰り広げられました。歌は、大久保光哉さん(バリトン)、塚本江里子さん(ソプラノ)、あびこ少年少女合唱団の皆さんによるもので、ピアノは"我孫子景観讃歌"の作曲者、徳永洋明さんでした。歌は全部で14曲、ピアノの即興演奏2曲で、「四季の歌」「小さい秋みつけた」など耳慣れた歌も心地よく、フィナーレは「ふるさと」で、アンコールではこの曲を会場の皆さんとの大合唱で締めくくりました。映像は、会員が撮影した数百枚の写真の中から大久保さんが厳選し、さらに市内各所のとっておきのスポットをDVDに収めたものを歌曲に合わせて展開しました。
(発表会コンサートの映像ショー)

2014/03/14のBlog
[ 15:44 ] [ イベント ]
我孫子ゴルフ倶楽部のご厚意で、コース内の見事な桜を楽しめます。
当コースには、手入れのいき届いた立派なソメイヨシノが500本近くありますが、その中に樹齢80年を超す大樹も50本を数えます。
公開する13番・16番ホールとその周辺は、特に当倶楽部が誇る見事なソメイヨシノの大樹がお客様を待ち受けます。
フェアウエイに沿った、松の緑と桜の薄桃色のコントラストも目を見張ります。
ウグイスとコカリナ(木製のオカリナ)の音色を聞きながら、フェアウエイをゆったりと散策するこのお花見は、毎回ご好評をいただいています。
◆日 時: 2014年 3月31日(月)10時~16時(入場は15時まで・雨天中止)
◆会 場: 我孫子ゴルフ倶楽部13番16番とその周辺
◆会場入口: 五本松公園向い側の特設入り口から入場してください
 (※クラブハウス側の正面入り口からは入れません。)

◆駐車場: 五本松運動広場駐車場を利用してください。
《禁止事項》(ご協力願います)

※場内で喫煙、飲食、ペット持ち込み、ゴルフなどの球技はできません。
※芝の保護のため、運動靴、ウオーキングシューズでご入場ください。
◆会費: 100円(傷害保険料等の運営費として「我孫子の景観を育てる会」に納入されます) 、小学生以下無料

◆主 催: 我孫子の景観を育てる会
◆後援: 我孫子市
◆協力: 我孫子ゴルフ倶楽部
◆申込み: 事前申込みは不要です。
◆お問合せ: 我孫子の景観を育てる会 090-6034-9149
◆ 会期: 3月23日(日)~30日(日)
 9:00~18:00
(最終日は17:00まで)

◆会場: 我孫子駅南口「アビシルベ」(我孫子インフォメーションセンター)
◆主催: 我孫子の景観を育てる会
◆入場料: 無料

アビシルベで配布されています「我孫子散策ガイドマップ」に掲載されいますスケッチの原画などを紹介するスケッチ展を開催いたします。