昨日(8/28)ニュースで大雨特別警報が報じられていました。
昨年、水害で大きな被害の出た岡山県の方の話を聞く機会が
ありました。そこでの話です。
「毎日、朝昼晩のお弁当を受け取る為だけに歩いてくる独居の
おじいちゃんがいました。
毎日、同じ時間に、同じ道を歩いているその方の事を周りの人が
覚えていて、水害が出た時に、近所の人が避難所に連れて行って
くれていました!!」

ご近所づきあいが大切な命を守ってくれました!!

ここ新木でも、住民の方がご近所さまを気に掛けて下さっています。

「以前は、よくお邪魔しておしゃべりしていたの」などと、
虹の家に通っている方の事を気にして下さる方も大勢います。
新木のまちに力を貸してもらいながら、高齢者の暮らしを守っていきたいと思っています。