ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
NPO法人 虹の会(宅老所 虹の家)
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:140件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/09/05のBlog
[ 07:45 ] [ 食事 ]
サバはDHAもEPAも豊富な食材。
脳や神経機能の活性化、血液をサラサラ 等々いいことづくめ。
この栄養を効率的に摂り入れられるようしぐれ煮にしました。

小鉢の中は、さつま揚げとチクワと野菜の炊き合わせ。
シイタケ、ジャガイモと、地味な彩にならぬようニンジン、インゲンも。

サラダは、タマネギとパプリカのサラダチキン和えに、ブロッコリーとトマトを添えました。
ご飯には、枝豆とゴマと塩昆布を混ぜてあります。白瓜の香の物をお供に、食がすすみますように。
お椀の中には良く映っていませんが、大根、人参、ゴボウ、豆腐、コンニャク、チクワが入っています。
2019/09/03のBlog
[ 08:40 ] [ 連載コラム ]
虹の家には、独居のご利用者が何人もいます。
この写真のAさんもそのひとり。

でも、可愛い同居ワンちゃんがいるのです。名前は、ナナちゃん。
18年前にAさんが保護して以来ずっと一緒に暮らしています。
「この子と一緒に家で暮らし続けたい」
Aさんは、いつも思い願い続けています。

しかし、一人暮らしの不安もあるAさん。
遠方に住む息子さんは、母親の暮らしを心配し、一時は施設入所も考えました。

どうしたら願いどおり、家で暮らし続けられるだろう… (次回に続く)
2019/08/30のBlog
[ 08:54 ] [ 風景 ]
白鳥といえば、冬にシベリアから渡ってくるイメージがありますよね。
手賀沼にいる白鳥はコブハクチョウといって別の種類なんです。

手賀沼に白鳥が住みはじめたのは、諸説ありますが、
1994年の夏、野田にお住まいの方が白鳥を自然に帰そうと、
手賀沼に放したのが、最初らしいのです。
こんなに美しい姿ですから、当然人気者です。

可愛く優雅な姿、そして、ものすごく人馴れしています。

だだし、あまり近づき過ぎると噛みつくような素振りもあるとのこと、
それもご愛嬌、何事にもちょうどよい距離感が大切ですかね。
2019/08/28のBlog
[ 09:00 ] [ スタッフの独り言 ]
昨日(8/28)ニュースで大雨特別警報が報じられていました。
昨年、水害で大きな被害の出た岡山県の方の話を聞く機会が
ありました。そこでの話です。
「毎日、朝昼晩のお弁当を受け取る為だけに歩いてくる独居の
おじいちゃんがいました。
毎日、同じ時間に、同じ道を歩いているその方の事を周りの人が
覚えていて、水害が出た時に、近所の人が避難所に連れて行って
くれていました!!」
ご近所づきあいが大切な命を守ってくれました!!

ここ新木でも、住民の方がご近所さまを気に掛けて下さっています。

「以前は、よくお邪魔しておしゃべりしていたの」などと、
虹の家に通っている方の事を気にして下さる方も大勢います。
新木のまちに力を貸してもらいながら、高齢者の暮らしを守っていきたいと思っています。
[ 07:43 ] [ イベント ]
先週、ご利用者のお誕生日をお祝いしました
今年で97歳になられた記念日を一緒に過ごせたことは、
我々スタッフ一同にとっても大きな喜びです。

気に入りの歌 浜千鳥や人生劇場を合唱したり、
リクエストをいただいた大好物のトコロテンを食べたりして、
みんなで楽しい時間を過ごしました。
来所されるといつも手を振って大きな声で微笑みながら
「ゆっくり笑顔で」「一緒に楽しく」とおっしゃっています。

この言葉をちりばめた首飾りと、記念フォトを作ってお贈りしました。
いつも以上の微笑みと、いつもより大きな声で「ありがとう!」と
最高の笑顔を見せてくれました。