ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
NPO法人 虹の会(宅老所 虹の家)
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:141件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/09/13のBlog
[ 05:40 ] [ イベント ]
毎月ご利用者の誕生日をみんなでお祝いしてますが、
今回は、なんと、100歳を向かえる方の百寿祝賀です。

入念に準備し、御家族もお招きして盛大にお祝いしました。
施設長からの祝辞、くす玉割り、御家族みなさんからの
お祝いメッセージと感謝の言葉が延べられた後、
事前にお借りした想い出写真を大画面テレビに映し、
司会スタッフが御家族から伺っておいたエピソードを披露。
これに続き虹の家で作成した想い出ビデオを上映。皆でたくさんの素敵な想い出のページに浸りました。

今も杖を使わずに歩き、穏やかな笑顔、気品ある仕草は、私達スタッフから見ても憧れすら感じます。
大正、昭和、平成、令和、
4つの時代に忘れられない多くの想い出があると思います。
これからも虹の家で新たな楽しい思い出を増やして下さいね
と、スタッフ一同、改めて思いました。
2019/09/11のBlog
[ 07:46 ] [ 食事 ]
本日は食材制限がある利用者さんもご来所。
いろいろ考えてメインは鶏そぼろを使った3色丼にしました。

お供は、キュウリとキャベツの浅漬け。
紫蘇と根生姜で食がすすむように香りを効かせてます。

その隣には、大根おろしをトッピングしたナスの煮浸し。

小鉢の中は、松前漬け風の昆布の煮物。人参、イカ、シメジ、インゲンと一緒に煮付けています。

本日のお椀は、鶏肉、ゴボウ、人参、大根、蒟蒻、ジャガイモ、豆腐、ネギを使って豚汁風に仕上げました。
デザートは、千葉県名産の梨 幸水です。
2019/09/09のBlog
[ 10:00 ] [ 連載コラム ]
独居の不安を抱えながら愛犬ナナちゃんと
「一緒に家で暮らし続けたい」と願う利用者Aさん。

どうしたら願い通りナナちゃんと一緒に暮らし続けられるだろう…

ご近所さんや古くからのお友達、民生委員さんにも集まってもらい
考えました。みんな決して他人事とは思いませんでした。
「お互い、どうやって助け合って、支え合っていけるのだろう」
考え、知恵を出し、何度も検討を重ねました。 その結果・・・・ (次回に続く)
2019/09/06のBlog
[ 08:03 ] [ 風景 ]
虹の家の周りには、たくさん田んぼがあります。
その中の1つに、大きな樹が生えているのですが、
シラサギが集まっているのをよく見かけます。

地面の喧騒を逃れるように樹の上にたたずむ姿は、
遠くから見ると白い花のように見える時もあります。

夕暮れになっても離れようとしないシラサギたち、
この樹の上が寝床になっているのかな?

2019/09/05のBlog
[ 07:45 ] [ 食事 ]
サバはDHAもEPAも豊富な食材。
脳や神経機能の活性化、血液をサラサラ 等々いいことづくめ。
この栄養を効率的に摂り入れられるようしぐれ煮にしました。

小鉢の中は、さつま揚げとチクワと野菜の炊き合わせ。
シイタケ、ジャガイモと、地味な彩にならぬようニンジン、インゲンも。

サラダは、タマネギとパプリカのサラダチキン和えに、ブロッコリーとトマトを添えました。
ご飯には、枝豆とゴマと塩昆布を混ぜてあります。白瓜の香の物をお供に、食がすすみますように。
お椀の中には良く映っていませんが、大根、人参、ゴボウ、豆腐、コンニャク、チクワが入っています。