環太平洋パートナーシップ(TPP)は関税撤廃自由貿易である。

徳川300年の鎖国時代にペリー総督の黒船が日本を開国し明治維新になったが今度はアメリカの次期大統領トランプがTPPに反対し鎖国アメリカをつくるらしい?

貧国日本の農業は大助かりでも自動車産業などの輸出産業にとって大打撃である。

輸入の貿易黒字が多くなったが資源のない国、日本国は先端技術を駆使した輸出国家なのです。

トランプに騙された日本。・・・安倍総理。

いつまでもアメリカのコバンザメのポチではいつかは切り捨てられるから我が国の農業も米作りに頼らず日本のブランド野菜を海外に輸出して欲しいが放射能問題もなくなり食の安全が唱えられる中でいまだ輸入を拒否している台湾もある。

これだけ政治が腐敗したらトランプの切り札に安倍晋三首相も腹痛を起こすかも知れません。

日本の農業や漁業も変革の時代がやってきています。
後継者不足の日本の農業や漁業・・・?

今こそ。
家庭菜園づくりを国が推進すべです。
限界集落・過疎地域の過疎化現象・少子高齢化・年金破綻・財政破綻…自民も民進党も今や世界の漂流政党です。
これだけ津波は押し寄せ天変地異の大地震が教えても分からないのです。

しかし。
認知症という前に戦後71年「平和ボケ」がどこまで続くのか?
長寿大国は心臓病や「癌大国」でもある。

どれだけ長生きはしてもいいがボケて他人に迷惑かけてはいけない。

それに病気して医療費を食い逃げしたらいけない。

健康家庭菜園づくりの原点は「健康で長生きする」ことなのです。

お年寄りの交通事故の前に社会のモラルそのものを改革する必要があります。

漂流する日本丸…最後には日本海に沈没するのでしょうか?