人生何歳になろうが、そこに夢と希望があれば必ず前進できるのです。

9月10日は日本水泳連盟の年齢別記録会です。

左手が悪くても努力すれば泳げます。・・・・右写真

来年2月は一般の年齢別水泳大会で5月は千葉県身障者水泳大会です。

そこに目標があるから練習するのです。
現役時代は身障者で子供4人育てるのに必死でした。
辛い時も苦しい時も逃げることはできませんでした。

人生欲を出して働きコロッとあの世に行くのはつまらないから子育ての責任も終わりようやく自由気儘な身分になり新しい自分の道を考えました。

荒地を耕し200坪の家庭菜園づくり畑の日陰小屋で妻とお昼する。我孫子中学校の柔道部活監督や市議会議員もやりました。

しかし水泳だけは9年間9回出場し10個のメダル獲得しました。

家庭菜園は堤防工事で放棄し柔道は格闘技だから年齢を考え辞めましたが水泳だけは継続できます。

昨年は住民税46万に高齢者医療保険47万円に妻の国保5.2万円支払いました。

それに介護保険もあります。

健康で長生きする。
少子高齢化時代でも私には子供4人夫婦に孫は9人目が誕生します。
健康だと医療費は必要なくても社会貢献だと思えばとても嬉しいです。

病気するのも貧乏するのも「自業自得・因果応報」だと考えればその原因は自分自身が作っているのかも知れません。

取手グリーンスポーツは身障者は無料だから助かります。
働き金銭欲を求めるのもいいが病気にでもなったら反対に辛い人生になります。

>幸せはいつも自分の心が決める・・・みつを

自分の人生は自分のものだから自分人が満足すれば貧乏など関係ないのです。

昨年から年金生活になりましたが、お金は粗食で節約すれば「生活習慣病」にもなりません。

運動して空腹になれば何を食べても美味しいのです。

ギャンブルは運営経費が要るので儲かる訳はありません。

都会の汚れた空気は目に見えませんが汚染されているのです。

自然と共栄し自宅の庭のプランター栽培でも楽しめるし水泳も健康にいいし妻と自然のお花眺めながら散歩するのも最高です。

さぁー今からプールに泳ぎに行きます。
皆様も頑張りましょう。

(%手紙%)(%エンピツ%)(%音符1%)(%音符2%)(%紫点%)(%赤点%)(%青点%)(%ハート%)(%ハート%)

人間やればできる、努力に勝る天才は無し…です。

健康で長生きするのは人生目標が大切なのです。

頭の体操に1人将棋しています。
藤井4段にチャレンジしたい。(笑)

(%ペンギン%)(%星%)(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)

毎日午前中水泳の練習に行っています。

77歳でも記録は伸びるのかDVD購入しました。

(%ペンギン%)(%CD%)(%音符2%)(%音符1%)