200坪の家庭菜園「二二ギの里」が無くなっても頑張ります。よ私は

思えば62歳で定年退職した頃、眩暈とパニック症に悩み仕事を断り自然と共に生きる決意をして我孫子市北新田の荒地200坪を3ヶ月かけシャベル1本で開拓しました。

自宅から徒歩8分、国道6号線の下にありました。

人間は人間の慰めや励みによって頑張れるけどその逆もあり例え愛している夫婦や家族にしても理不尽なことや不条理に悩むこともあるのです。

もう人間関係などどうでもいい。
自然と共に生きたい。

思えば故郷天草を出て名古屋で20年間、東京の湾岸葛西で14年、我孫子に引っ越して22年、左手が悪い私は営業一筋で子供4人育てました。

子育てや仕事に解放された私は無罪放免、自然のままに生きる決意をしたのです。

私と同じ苦しみや悩みを抱えている人もきっといる。

そう考え非営利団体、ボランタリーライフ市民活動Abiko:健康家庭菜園を立ち上げました。(それでも悲しいかな誹謗中傷する県議会議員がいました)

春と秋の年2度の親睦会、当初65名参加した会員さんも多くの方が高齢で去って行かれました。(涙です)

そのAbiko健康家庭菜園も利根川の堤防工事で国交省に買収され泣き泣き止めることになりましたが14年間の月日は妻と私2人の愛の隠れ家でもありました。(写真)

何だかセンチメンタルになりましたが18歳で天国に召された愛犬との思い出に苺泥棒や西瓜泥棒、渡る世間は鬼ばかりではない、盗む人には上げればいい、恋をしたい人はすればいいが、許す寛大な気持ちを家庭菜園が教えてくれました。

もう・今年も終わりですね。

「春夏秋冬」季節は巡ります。

いつも下手な文章読んで頂きありがとう。
嘘や騙しなどすれば必ず人生はしっぺ返しが来るからとにかく素直にこれからも生きるつもりです。
野心などけしてございません。

人生は1度だけの「一期一会」だからこそ貴方の来年に幸あれと祝福したいのです。
ありがとう。
私の家庭菜園二二ギの里…妻とお昼寝した小さな幸せ、がありました。

(%笑う男%)(%笑う女%)(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)(%ハート%)(%涙%)(%星%)(%音符1%)(%音符2%)(%男マーク%)(%女マーク%)

人間死んだらお終いなのにそれでも地上で喧嘩しているバカもいる。

北朝鮮の核ミサイル開発やアメリカやロシアの対応。

そんなに人類は愚かなのか?

皆な平等に生きればいいのに弱い者を餌にしている生き物たち、それにしても人間は神をつくり拝み正義だと貫き通している。

来年もまたよろしくお願いします。

人生は自慢することなく自然のままに生きると自然が優しい愛をくれます。

家庭菜園の日陰小屋で妻と食べる天婦羅は最高でした。

すべて家庭菜園の具材、邪魔する者もなし、梵天一如の世界でした。

都会に住んでるとその良さが理解できるのか私に自然が教えてくれました。

北風と太陽…イソップ童話も教えてくれました。
ありがとう。

海老蔵さんや貴ノ花親方にも教えてあげたいです。

哀れとは言いませんが私の昔もそうでしたから。ね

(%笑う男%)(%ニヤ女%)(%ショボ男%)(%ショボ女%)(%ニコ女%)(%音符1%)(%音符2%)(%CD%)(%男マーク%)(%女マーク%)(%エンピツ%)(%手紙%)(%くもり%)

幸福は妻と2人の家庭菜園の日陰小屋でした。

私の胃袋が教えてくれました。
細く長く生きろと教えてくれました。よ

人間誰でも短い人生を泣いて笑って終わるのですから。!

(%ニコ男%)(%ショック男%)(%痛い男%)(%怒る男%)(%笑う男%)(%ニヤ男%)(%ショボ男%)(%ニコ女%)(%ショック女%)(%痛い女%)(%怒る女%)(%笑う女%)(%ニヤ女%)(%ハート%)(%涙%)(%黄点%)(%青点%)