この人生とは「過去・現在・未来」です。
父と母の愛でオギャーと生まれ、やがて死ぬ運命にあります。

102歳まで生きるとして10歳では残り92歳、30歳で72年、50歳で52年、70歳で32年、80歳で22年、過ぎ去る過去は影法師も同じなのですが、これは健康で102歳まで生きれればのお話しなのですが親が子を殺すまたは子が親を殺すとか理不尽な殺傷事件で死刑になる人もいます。
早死にするなと言いたい。

私がこのブログで一番言いたいことは「我が身は我が身で守る」それで家族や妻に迷惑をかけず介護保険や医療保険に頼らないことだと考えています。

今日もプールで800m泳ぎました。
去年より100増やしました。
人間歳とってもやる気です。

>成せばなる成さねばならぬ何事も…歳を重ねると当然肉体は衰えますが気持ちという年齢は死ぬまで衰えることはありません。

年老いても謙虚に学ぶ姿勢、素直な気持ちで生きる姿勢こそ年老いても大脳を活性化させると私は考えています。

このお正月も子供4人夫婦に孫9人、総勢17人我が家に泊りでやってきましたが家族の絆はとても大切でも「親離れ子離れ」そして「断捨離」が必要なのです。

振り向くと過去の色んな事が思い出されます。

この人生は「苦」と「楽」涙と笑いの法則です。

親孝行とは。
子供の成長を親に示すことではなく「立派に我が子を育てる」ことなのです。

そして立派に育て威張ることなのです。

私も左手が悪く身障者手帳「二種三級」にして4人の子供育てました、そして孫9人になりました。
そして子供たちも立派に育ったら何の心配もなくなったら子供たちが思う親孝行を「断捨離」したいのです。

子供たちに甘えたくない、社会制度や介護保険に甘えたくはない、地球温暖化にしても未来の子供たちにツケを残して死にたくはない。・・・

これが私の「断捨離」なのです。

糠床健康に青魚のDHAもいいが胃酸が不足すると寝ていて喉がカラカラになります。
その点おすすめはAsakiの胃腸薬エビオス錠、ビール酵母は生きた乳酸菌です。

サプリも害にならないならお奨めします。
「肝臓エキス・鉄分補給・膵臓に亜鉛」102歳まで生きるにはそれなりの健康法が大切であり病気になったら手遅れなのです。

来月2/10日は私の80歳の誕生日、産んでくれた母に感謝しお花をプレゼントします。
ゴム紐だって強く引っ張ると切れてしまうから、ゆっくり静かに伸ばしたい。
1っだけの人生を大切にしたいから。!

今年もよろしくお願いします。

(%赤点%)(%ハート%)(%音符2%)