宝塚エコネット ホタルの幼虫放流会(子どもがつくる夢基金2011アワード)

環境ボランティアグループ・宝塚エコネットのホタルの幼虫放流会へ参加してきました.

※アワード決定報告はこちら

蛍が育つ過程を紙芝居にし,幼虫の放流会を地元の小学生と一緒に行い,環境に対して子どもたちが関心をもつように.

宝塚の逆瀬川で育つホタルを,ちょっとリアルに説明している紙芝居.
ホタルの餌となるカワニナがメロンの皮が好物だったり(%ニコ男%)
その現実感が,微笑ましくもあり,ありのままの情報開示という感じで良かったです.

紙芝居の後,参加した小学生全員で幼虫を放流.

近い将来,今回放流した子孫たちが,自然に繁殖すると良いですね.

(%音符2%) 3回目放流会の様子 →こちら 
(%音符2%) 2回目放流会の様子 →こちら 
(%音符2%) 1回目放流会の様子 →こちら 

偶然,脱皮してすぐの幼虫が.
僕も見るのは初めて.

今住んでいるマンションから徒歩15分くらい.
逆瀬川つながりのめっちゃローカルな縁で良きアワードになったと思います.

今回のアワード原資は,子どもがつくる夢基金に協力していただいている,同じ宝塚市逆瀬川地域にある美容室SARAJU逆瀬川店(http://www.saraju.com/)のチャリティカットイベントの収益です.いつもご協力いただき,ありがとうございます.
(逆瀬川のモスバーガーの交差点の角,牛角の隣り)