ひょうごデザインファンド姫路

縁あって姫路がつづく.
今日は,とある障がい福祉系のNPOと,「建てちゃおうNPOビル」という打ち合わせ.
ソーシャル・デザイン・ファンドの神戸本店と全く同じコンセプトをお持ちで,障がい者福祉の実績と専門性が高い分,神戸よりも採算がとれる.
土地も神戸より割安だし.
期初の資金がやっぱり課題も,姫路なら多方面進行が可能だし.
ゆめきらきらマグネットほかチャリティグッズの提携先も増えそう.
いやーー,充実した時間だった.

午後は,母校兵庫県立大学の方へ(姫路キャンパス).
こちらは,学生のキャパシティ拡大を目指したファンド組成.寄附基金に近い.
このソーシャルなマーケティングがうまくまわれば,母校の評価も大きくあがる.
兵庫という立地の公立大だから持てる競争力がある,と在学時から思っていたけど,ようやく前へ動き出そう.
これがまわらないようだと,あと10年はダメか,そのまま沈みきるかだな(>_<) 両者が合流するポイントに, We Share a Dream基金
で,毎年1名,奨学生(学費免除,家賃免除)を確保できる.