ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2478件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
前のページ   |   次のページ
2017/10/18のBlog
[ 15:58 ] [ 深江まち協IT広報委員会 ]
10月17日(火)

昔から10月17日は神嘗祭と言って五穀豊穣感謝祭

である。当社は特に稲の字が入っており、

今年取れた新米を神さまにお供えして、感謝するお祭りです。
午後7時より氏子会の総代が拝殿に上がり

秋祭り祭典が挙行されました。

宮司様が長い長い祝詞(ノリト)を読み上げる間、

低頭せねばならず大変です。

これが済めば、先ず宮司様が玉串奉奠、続いて

氏子会会長が玉串奉奠。
次に巫女さまによる神楽舞。

笛と太鼓の楽に合わせて剣の舞、続けて鈴の舞。

夜ふけの静かな境内にひと時華やかな時が流れました。

 よしむら
2017/10/15のBlog
[ 21:00 ] [ 深江地域の学校・共育委員会 ]
10月13日(金)

深江の寺子屋は早くから誘い合って来られます。
少し作業など、分担して進めています。

脳トレニングのあと、防災のクイズを区役所防災担当藤原さんと春田さんがしてくださました。
クイズは三択で正解と思う番号に手を挙げるのですが、難しいのと意味が分からないのとで少し混乱しました。(90分の話を30分にまとめていただきましたので)
防災訓練と違い、机でメモをとっている方も多くとても熱心に聞いておられました。

寺子屋で さて、何かしましょう 何がいいのかな と案が出ました。
卒業式ー 要らないね。卒業しぃひんもん。
音楽会(カラオケも)
親睦会
遠足ー足が痛い!
映画会 

映画会がいい とのことになりました。
どんな形でするのか 楽しみですね!!

 おおにし
[ 20:45 ] [ 深江ふれあい喫茶サロン ]
10月13日(金)

ふれあい喫茶を開いている深江会館のご近所の建築工事も終わりそうです。
ちょっと音が静かになりましたので 秋を楽しめそうです。

今日も東成署の永井さんが実演しながら
「東成区でも被害が出ていますから、」
と振り込め詐欺に注意してください。巧妙になってきている詐欺の話です。

そして、深江担当の保健師さんも血圧計を持ってきて健康相談に応じてくださり、午前の2時間は過ぎました。

おおにし
[ 14:04 ] [ 深江菅田保存会 ]
10月10日(火) 

今日は深江小学校3年生による菅田植えです。

今まで放課後に希望者だけでしていたが、

今年から郷土学習の授業として3年生全員が参加、

5時間目、6時間目を利用しての菅田植えです。

まず、校長先生から注意事項のお話しがあり、

続いて菅田保存会会長より手に菅苗を持ち

菅の植え付けの説明がありました。
男の子も菅笠をかぶせてもらい、いざ泥田へ

足がすくんで、前にでません。今まで一度も泥田へ

入った事がないもの。清水の舞台から飛び降りる

気持ちで入ったものの、前に進むにも泥田に足が

つかまり抜けません。こけるにこけられず大変です。
やっとのおもいで、保存会の皆さんの手をかりて、

菅苗2本を植えることが出来ました。

1回泥田に入ると、その感触がいいらしく

2回、3回と入り菅田植えをしてくれました。
残りの田んぼを菅田保存会の皆様により植え付け

ました。

今日子ども達が植えた菅は来年の7月には1.8m位

まで成長します。4年生になってそれを刈り取って

くれます。それまで菅田保存会の皆さんが水と

肥料の管理をしてくださいます。

 よしむら
2017/10/13のBlog
[ 00:44 ] [ 深江子供会 ]
10月8日 (日) 

今年の東成区子供会”自然と親しむ体験学習”は

『地引き網体験』に挑戦!!

南海難波駅に集合し、阪南市箱作【ぴちぴちビーチ】に到着。
やはりここまでくると、きれいな海が広がっています、

まず最初に、地元漁協組合の方から説明を聞き、

湾内に地引き網が張られて、子供達が網を引き揚げますと
たこや魚が入っているのを見て、大歓声が上がります!

上がった魚は、下処理をしてお昼ご飯にバーベキューで

焼いて食べました、
食事後には、砂浜で宝探しゲームや、綱引きなどで大盛り上がり

暑いぐらいの気候に、海の中に入っている子もいたりして、

時間まで遊び、帰路につきました。
深江校区からは、29名の子供が参加してくれました、

当日の様子をフォトアルバムに公開していますので見てくださいね!!

いまにし
2017/10/12のBlog
[ 10:41 ] [ ふかえ保育園 ]
10月4日は中秋の名月。
2歳児クラスの子ども達が月見団子作りをしました。

先生にエプロンと三角巾を付けてもらうと
「かっこいいでしょ!」「先生と同じだね!」と
嬉しそうに見せに来てくれました。

「早くコロコロしたいな~」「団子食べれるかな?」と
団子作りをとても楽しみにしている子ども達。

「ボールみたい!」「上手にコロコロしたよ!」と
上手に丸めたお団子を見せてくれました。

大きな団子や小さな団子、細長い団子など
様々な形の団子が沢山できあがりました。

子どもたちにとって楽しい思い出になって良かったです。

榎本
2017/10/11のBlog
[ 18:59 ] [ 深江菅田保存会 ]
10月4日(水)

10月に入り菅田植えのシーズンとなりました。

7月下旬に刈り取った菅の株から新芽が出て

このように茂ってきました。立派ですね。

鳥取県鹿野町ではこのまま育てるようです。


深江では約40センチの高さで切り揃え。


クワで一株づつ掘りあげていきます。
掘りあげた菅の株をほぐして、一本づつに分け束ねて

水につけて置きます、約一週間ほどすると根元から

新しい芽が出てきます。これが菅苗です。

この広さの田んぼでは約1000本の菅苗が必要です。

この後、不要の菅は処分して耕運機で耕し、肥料をおき

水を入れて土を水平にならして、植え付けの準備をします。

10月10日深江小学校3年生が郷土学習の一環として

菅田植えに来てくれます。

 よしむら
2017/10/10のBlog
[ 17:09 ] [ 大阪市立深江小学校 ]
10月1日(日) 

秋晴れの下、深江小学校の運動会が開かれました。 開会の言葉に続いて全校生徒の入場行進。

6年生にもなると身長も伸び体格がよろしいですね。
プログラムは準備運動の1番はじめの体操から

始まり、2番応援合戦です。

白組、紅組交互に元気よく応援合戦です。

1.2年生による団体演技です。

リズムに合わせて一生懸命やってくれました。
2年生による団体競技です。

紅白の玉ころがしです、簡単なようで難しいようです。

プログラムには次のように書いてあります。

≪BIG BAALL ROLLING≫

 よしむら
2017/10/09のBlog
[ 13:43 ] [ 深江まち協IT広報委員会 ]
10月4日(水)

今年の十五夜は10月4日でした。

皆さんお月見をされたでしょうか。

特に明るくきれいなお月様でしたですね。

テレビや新聞では大きく写っていますが、私のカメラでは

このように小さくしか撮れません、悪しからず。

「月見る月は 多けれど 月見る月は この月の月」

先月下旬、梅田まで食事に行ったついでに萩の花が

見頃と思い阪急電車で曽根駅で降り萩の寺東光院へ

久しぶりであったが道に迷わず門前へ。


門を入ると参道脇に見事な萩が迎えてくれました。


数十年ぶりに訪れた東光院は随分と立派になって

いました。ここは本堂です。
広い境内の至る所に萩が植えてあり、大きな株で

丈もあり花も丁度見ごろでした。

手前が白い萩、奥が赤い萩、真ん中にスズキが

穂を出していました。

お月見にはいい舞台装置です。

 よしむら
2017/10/08のBlog
[ 16:21 ] [ 深江幼稚園 ]
10月8日(日)

待ちに待った運動会がやって来ました。

今日は秋晴れ、気温が少し上がりますが運動会日和です。

先ず、日の丸を先頭に入場行進です。

皆さん小さいわりに行進曲に合わせてしっかりした行進。

だいぶん稽古したんとちゃいますか。
隣接している付属保育園も参加して非常ににぎやかです。

0歳児から2歳児までですから、又かわいいです。

保育園児のかけっこです、これは1歳児かな
赤組(年中組)さんのかけっこです。

ピストルの音でスタート、慣れたものです、

年小組の時に経験しているもの。

この他、紅白玉入れ、パラバルーンを使った遊戯等

色んな団体競技が続きました。

 よしむら
前のページ   |   次のページ