中之島公園のバラ園

5月24日(日) (%晴れ%)

日曜日の昼下がり中之島公園へ散策に。

この公園は明治24年に大阪市営公園として

初めてできた公園だそうです。

いいお天気でご覧の通り、花の花の数だけ

人が出ておりました。

バラの見頃は例年母の日前後です。

日が少し過ぎているので、心配でしたが

きれいに咲き誇っていました。

それもそのはず、このように公園管理作業員さんが

花がら摘みをして、きれいにされていました。

このムラサキのバラきれいですね。

名前を控えてくるのを忘れました。

このように まだ見頃のバラが沢山あります。

都会の真ん中にあるバラ園

阪神高速環状線が横切っています。

この先中之島が細くとがって、大川が堂島川と

土佐堀川に分かれるところ、剣先といいます。

時間が来れば川上に向かって噴水が出ます。

この橋は「なにわ橋」。この橋のむこう側にバラ園

があります。この写真の上でクリックすれば

写真が大きくなり、橋の飾りに、欄干に大阪市章

「みおつくし」が彫ってあるのがよくわかります。

反対多数でこの「みおつくし」も安泰です。

橋のたもとのライオンの石の彫刻も

おだやかな顔になっていました。

(%エンピツ%) よしむら