皆 既 月 食

1月31日(水) (%月%)

今夜は3年ぶりに皆既月食が見られるそうです。

それを見ようとカメラを持って待っています。

午後8時50分頃左下から欠けて来ました。

インスタントカメラですので、見にくいですね。

午後9時15分を過ぎると、月が半分ほど欠けた

ように思います。今夜は満月で明るかったのに

ずいぶんと暗くなってきました。

間もなく皆既月食になろうとしています。

月が小さくなって、分かりますか。

この目で赤銅色になった月を見たかったのですが

薄曇が出て来て見えなくなりました。

そこで、テレビ放送していました赤銅色に輝く

皆既月食をパチリと一枚。

望遠レンズの高感度カメラで写すとこの様に

美しくうつりますね。私のと大違い。

雲のため肉眼で見れなかったのが残念でした。

(%エンピツ%) よしむら