星田妙見宮の桜

4月1日(日) (%晴れ%)

今年の花見は近くでいつも行かない所でと。

考えついたのがJR片町線。数10年乗ったことが

ない。自宅から放出(ハナテン)街道を北へ2キロ

自転車で放出駅へ。

星田妙見宮の近くに桜の名所があるとの情報が入った

ので行ってきました。

妙見さんには石段下から参拝を済ませ桜見物へと。

地元主催でさくら祭りをされているようで、

日曜日とあって花見客で沢山の人出。

妙見河原を下って行くとちょうちんが吊ってあり

屋台が出て賑やかなこと。

妙見川の両岸の桜並木はずいぶん長く続いています。

1キロぐらいはあるでしょうか。

丁度桜が満開を迎えており、風が吹けば花吹雪となり

とてもいい風情となります。

土手の幅が広いところでは、この様な小道が作って

あり、桜と雪柳が良く似合います。

今年の桜もここの桜で見納めと思うと名残惜しく

ゆっくり眺めていました。

ところで、星田の地名ですがその昔ここに隕石が

落ちて来た事に由来するそうです。

詳しくはネットで調べられてはいかがでしょうか。

(%エンピツ%) よしむら