深江歴史文化まつり 前夜祭 ②

11月3日(祝) (%月%)

前夜祭の出し物は夕方から「お化け屋敷」と

「行灯と七地蔵尊めぐり」。

ここに写っているのはお化け屋敷の

オールキャスト。

いろんな化粧してますね。私は入らなかったですが

薄暗いところから出てきたら怖いですね。

ここはあんどの辻地蔵尊の参道。

あんどんに明かりが入ると子ども達の絵が一層

上手に見えます。

このお地蔵さんが「あんどの辻のお地蔵さん」。

当番のおばちゃん達が並んで座っていますね。

この地蔵さんは南小路地蔵尊。

四ツ池から出てこられたと聞いています。

私の小さい頃南深江公園の東の端にまだ池が残って

いたが戦後、工場から出る石炭ガラやコークスガラを

どこからともなく捨てに来て、埋まってしまいました。

(%エンピツ%) よしむら