深江歴史文化まつり 2日目 その2

11月4日 (日) (%晴れ%)

今回は第11回目の歴史文化まつりとなりました。

オープニングセレモニーにはいつも東陽中学の

吹奏楽部が来てくれます。

来賓には東成区長はじめ衆議院議員・府市会議員

小中学校校長他多数に及び、秋晴れの中、

盛大に式典が挙行されました。

今年の歴史文化まつりは晴天に恵まれ暑くもなく

寒くもなく丁度いい気候で例年になく子どもの

参加が多かったです。

これは輪投げですね。

これは金魚すくいではなく、魚すくいでしょうか。

この魚たちは逃げなくて、すくいやすいでしょう。

この他スマートボールなど子どもの好きなコーナーが

いっぱい。それで子どもが多かったんですね。

菅細工保存会は今年、読売あをによし賞受賞された

こともあり、菅細工の作品作りに頑張っておられて

います。郷土資料館前でお店をだされていました。

いつも通り真行寺にて落語会がありました。

本堂の中での会は雰囲気がよろしいですなぁ〜。

阿弥陀さんも一緒に聴いていただいて。

(%エンピツ%) よしむら