小学3年生ふれあい授業

1月23日(水)(%晴れ%)

(%晴れ%)冷たい風でも日差しは暖かい。
深江小学校 ふれあい授業に民生委員が行ってきました。

(%赤点%)私たちが子どもだったころの
お話を 3年生に聞いてもらいました
昔、遊んだもの、使っていたものを見て、遊び、体験。

かるた、コマ、ベーゴマ、トランプ、おはじき
大人には懐かしい蚊帳も。蚊帳の入り方は立ったまま入るのはダメですよ。
蚊が入らないように、身を小さくして。

蚊帳を畳むとき、大人は思いました。
こんな大きくて、畳みにくいものを毎晩広げ、毎朝たたんで
母の仕事って どれだけあったのかな

(%赤点%)鉛筆削りは 気を引き締めて。ゆっくりと丁寧に削っていきました。

一本づつ出来上がりの長さが違うことに皆ビックリでした。
鉛筆の長さが3/2ぐらいになっている子も。
練習がたくさんできましたね。

自分で削って字がかけるのに感激の瞬間も。

(%エンピツ%)おおにし