春を探しに ④

2月17日(日) (%くもり%)

新聞の梅だよりによりますと、万博記念公園の梅林は

5分咲きとありましたので足を延ばしていってきました。

先ずは太陽の塔のお出迎え。この顔は二代目だそうです。

梅林へは千里中央からモノレールで万博記念公園駅で

下車、公園中央入口を入り左手すぐの所にあります。

早咲きの梅は見ごろを迎えています。

この梅の銘は「叡山白」です。

写真の好きな方は余念がありません。

お天気の方は晴れたり曇ったりで大阪市内より寒い

です。それでも沢山の方が梅見に来られています。

この梅の銘は「大盃」です。満開ですね。

ここの梅林は斜面を利用して作られています。

手入れもよく、中の細道も新しく作られて

ゆっくりと鑑賞出来ます。

日が当たってきました、ここまでいい香りが

するようです。

やはりここは千里丘陵ですね、あちこちに竹林が

残っています。

ここ公園にもこのように竹林が残されています。

16日から梅祭りが開かれていまして、これから

中生(なかて)、晩生(おくて)と咲いていきます。

暖かい日に梅見に行かれてはいかがでしょう。

(%エンピツ%) よしむら