「ポン菓子見学」

幼稚園でポン菓子があり、
2歳児が見学に行きました。

雨が降っていたので
「ポン菓子あるの?」 「幼稚園行く?」と
心配そうにしていた子どもたちですが、

ポン菓子をしているのが見えると
「やったー!!」と大喜びでした。

幼稚園に着くと、ポン菓子を作る機械があり
「すご〜い!」 「クルクル回ってる!」と
興奮気味。

ポン!!!!!

と大きな音と煙が出ると
その音と光景にびっくりしていた子どもたちですが、

出来上がったポン菓子を近くで見せてもらうと
「いっぱーい」 「いい匂いがする〜」
「おいしそう」 「いつ食べるの?」と

甘い匂いのする、おいしそうなポン菓子を前に
早く食べたい様子でした。

ポン菓子は15時のおやつにいただきました。

お米のお菓子だと教えてもらったことを思い出し、
「おっきくなってる!」 「ふわふわしてる」と
喜んで食べていました。

貴重な体験ができ、子どもたちも嬉しそうでした。

(%エンピツ%)楮原