スズラン (鈴 蘭)

5月5日(祝) (%晴れ%)

我が家のスズラン群生。

今は梅ノ木の下に群生していますが、

ここに梅ノ木を植える前からスズランが群生して

おりました。もう30年以上になるとおもいます。

ご近所の方から頂いたのをこの場所に植えたのが

始まりです。

スズランをアップで写してみました。

近づいて写すということは難しいですね。

焦点が合いにくいです。

毎年4月下旬から咲きだします。

私とスズランとの出会いは小学校6年生まで

さかのぼります。担任の川中先生は

三重県名張市の出身で郷土近くにスズランの

群生地があるので、スズランを摘んできて

教室で見せて下さったのが最初です。

白い可愛い花だったことが印象に残っています。

三重県と奈良県の境がスズラン群生の南限だそうです。

私宅はそこより南西にまだ60キロ離れているのに

群生していますね。

この写真はインターネットから頂いたものです。

場所は何処か知りませんが大変美しいですね。

スズランを鉢植えにしてみました。

時期が悪かったです。

今年つぼみが付き始めた頃に植替えたので

まずかったです。

このまま育てますので、来年はうまく咲くでしょう。

おまけの一枚。

「あっつざくら」

これも今年新芽が出た時に植替えしたものです。

花数が少ないですが、来年は密集して咲くでしょう。

(%エンピツ%) よしむら