南 深 江 公園

11月8日(日) (%晴れ%)

深江小学校校下には3か所に公園があります。

この南深江公園は地域の中心にあります。

ここには深江会館があり、行事等は公園・会館を

利用して行われます。今はコロナの影響で諸行事は

休止状態です。

道路に面して東-中-西と3か所花壇があります。

朝から深江まちづくり活動「花と緑部」の皆さんで

花苗の植込みをされていました。

今まで「コメリ緑育成財団」よりの助成金で花苗を

買っていましたが、今回より公園愛護会のお金で

花苗を買われたそうです。この花壇は「中」の花壇です。

この花壇は「東」の花壇です。

「花と緑部」の皆さんは3つのグループに分かれて

花苗の植込みから草引き・水やり等すべての管理を

されているそうです。

今回の花は葉牡丹-パンジー-ストックです。

これからしっかり育てて頂き、冬枯れの公園を

美しい花で飾ってくれることでしょう。

花壇の向こうに沢山の子ども用自転車。

今日は日曜日、朝から子ども達自転車で公園に

来て元気に遊んでいます。家でゲームばっかり

するよりよろしいです。

学校へ行くより近いのに、外に出るには自転車が

要るのですね。我々の小さい時は子ども用自転車を

買ってもらえず、大きな自転車を丁稚乗りしたものです。

丁稚乗りてわかるかな。おじいさんに聞いてください。

公園もすでに秋に入っています。

老人クラブで社会奉仕の日(9月26日)に公園清掃

してましたら、イチョウの木の下にギンナンが沢山

落ちていましたが、誰も持って帰る人がいませんね。

今までだったら、サオで叩いて落としてまでして

持って帰る人がいたのに。それで私が持って帰り

水に漬けて皮を取りきれいにして、ご近所にもあげ

私宅でもギンナンご飯にして食べたら美味しかったです。

桜の木は紅葉が早いですね。葉をほとんど落としています。

イチョウの木はこれからです、ちょっと黄色くなりかけです。

この公園にはイチョウの木が5・6本ありますが、

誰が決めたか1本づつ順番に黄色くなります。

(%エンピツ%) よしむら